折りたたみiPhoneが開発中? iPhone 13では画面指紋認証を実装との噂

  • 12,607

  • author 塚本直樹
折りたたみiPhoneが開発中? iPhone 13では画面指紋認証を実装との噂
Image: MacRumors

さらばFace ID?

進化を続けるのはAndroidだけではありません。海外報道によると、Apple(アップル)折りたたみiPhoneを開発しており、さらにiPhone 13にてディスプレイ指紋認証機能をテストしているというのです。

Bloombergの報道によると、現在Appleは複数の折りたたみiPhoneのスクリーンサイズをテストしており、その中には展開時にiPhone 12 Pro Maxと同じ6.7インチサイズのものもあるとのこと。さらにそのヒンジは「ほとんど見えない」デザインになるそうです。

一方で、この折りたたみiPhoneはリリースまで数年かかる可能性があり、あるいはまったく発売されない可能性もあるとのこと。これは気長に待ったほうがいいかもしれません。

そしてiPhone 13に関しては、そのデザインはほとんど変わらないものの、ディスプレイにTouch IDを内蔵することになります。ただしこれは顔認証機能「Face ID」に追加されるとのことで、環境に応じて使い分けることができるかもしれません。

また気になることに、将来のいくつかのiPhoneでは充電ポートを削除し、ワイヤレス充電への移行を推し進めることを計画しているとのこと。そして最後に、紛失防止タグの「AirTags」が2021年にリリースされ、ミニLEDディスプレイを搭載したiPad Proが開発されていることを伝えています。

折りたたみiPhoneやiPhone 13でのディスプレイ指紋認証機能の噂はこれまでも登場していましたが、今回の報道はそれを改めて追認した内容といえます。ただし2021年もマスク生活を続ける可能性が高そうな今となっては、指先だけでロック解除できるTouch IDは便利に利用できそうです。

Source: Bloomberg via MacRumors

    あわせて読みたい