あえて今、3万円以下の中古ミラーレスカメラを選択肢に入れてみる

  • 28,601

  • author ワタナベロク
あえて今、3万円以下の中古ミラーレスカメラを選択肢に入れてみる
Photo: ワタナベロク

3万円以下で買えるミラーレスは物凄く丁度いい。

この1ヶ月間で3万円以下のデジタルカメラを3台買う機会があり、その際に調べたなるべく安く買う方法や情報を簡単に書いてみます。

そもそも、なぜ3万円以下の中古カメラなのか

初めてカメラを購入する人にとって何十万円もするカメラを買うのは勇気がいるし、もし飽きてしまったときに部屋の片隅にポツンと置かれたそのカメラを見るたびに「無駄な買い物しちゃったな…」と、毎回思い出すのはきっとツライ。

「3万円以下とか何十万円とか極端じゃなく、中間の7万~10万円くらいにしたら?」なんて声も聞こえてきそうだが、それはそれで厄介なことがある。それはカメラ沼にハマってしまった時だ。カメラ沼にハマるとほとんどの人がフルサイズに憧れ、何かと理由をつけて買ってしまうからだ。そうなった時に、最初に買った中途半端なスペックのカメラの使い道はすごく少ない(Fujifilmのx-proシリーズのようなクセのあるカメラは例外)ため、無駄になってしまうのだ。

そこで僕がたどりついた答えが3万以下で買える中古のミラーレスカメラ。この価格帯のカメラはセンサーが小さいのも相まって、コンパクトで軽いことが多い。そのため見事に沼にハマりデッカいレンズにデッカいボディのカメラを買ったあとでも、お散歩やデート、お出かけ時の良き相棒になってくれるはず。

また、ミラーレスカメラはオールドレンズや中華レンズ遊びが楽しめるため二度美味しいんです。

どこで買うのが安い?

僕が検討したのは主に中古カメラを売ってるところで、以下のようなサイトです。

・メルカリなどのフリマサイト

・ヤフオクなどのオークションサイト

・中古カメラ屋

・Amazon中古ストア

だいたいこんなもんかな?メルカリやヤフオクは安く買うことができますが、粗悪品を掴まされることもしばしば。そうなったときの返品・返金手続きがめんどくさいので僕はあまり使いません。対して、中古カメラ屋やAmazon中古は購入後のアフターケアがしっかりしていて、返品交換もスムーズに行なえます。

Amazon中古ストアの返品期限は基本的に1ヶ月、中古カメラ屋は半年だったり1年だったりしますが、そのぶんAmazon中古より若干高い。自分のお財布と相談して選ぶのがいいでしょう。

結局どのカメラを買ったの?

買ったカメラ、友達にオススメしたカメラを紹介します。

Fujifilm X-E2

91JabeausfL._AC_SX679_
Image: Fujifilm

もともとフィルムカメラをやっていた友達が「デジタルが欲しい」とずっと言っていたので、誕生日に買ってあげました。Amazon中古で2万2,000円。マウントアダプターをいれても2万5,000円以下でした。レンズはもともと彼女が使っていたNikonのオールドレンズをつけたので出費はゼロ。

_DSF1478
Photo: ワタナベロク

X-E2はストロボ内蔵なのが嬉しいところ。X-E3にはこれがありませんが、噂されれているX-E4はどうなることやら。

そして、やっぱりフジは色味が最高に素晴らしい。レタッチ前提で吐き出すカメラもあるなか、撮って出しで文句のつけようがない色味で写真が撮れます。

LUMIX GX7mk2

1428253978692
Image: Panasonic

中学2年生の弟が映像を撮りたいと言い出したので、お小遣いで買えるギリギリでオススメしました。レンズのSIGMA16mmF1.4の中古と合わせて、6万円弱で購入。メリットは以下のとおりです。

・30分以上撮影できる4K30p, FHD60p動画

・HDMIから映像の出力可能

・ボディ内蔵手振れ補正機能有り

・社外DCカプラーを使うとUSB電源で長時間駆動可能

・シネライクD・シネライクVが使用可能

・チルトモニタ、ピーキング・ゼブラ・ヒストグラム表示対応

・マイクロフォーサーズ機なので安価なレンズが多い

音声入力がないのがデメリットですが、Amazon中古で約2万3,000円と激安でライブ配信のカメラとしては最強だと思います。めちゃくちゃよかったので追加で2台購入し、3カメ体制になりました。

SONY a6000

ILCE-6000_B
Image: SONY

こちらもFujifilmのXマウントと同じくEマウントはオールドレンズ遊び、中華レンズ遊びがしやすい。なるべくいろいろな用途に使いたいといわれたので連射、AFそこそこ早く、使い道が多いこちらのカメラをすすめました。

価格はマップカメラで約2万9,000円で購入できたとのこと。

今3万円以下で中古ミラーレスカメラを買うのはおおいにアリだと思います。スマートフォンのほうがお手軽に発色のいい写真は撮れますが、写真を撮る楽しみはやっぱりカメラでしか味わえない体験だと思います。ちなみに今回紹介したカメラで一番のオススメはX-E2。カメラを持ってない方も、遊び用のカメラが欲しい方もぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。なお、記載している価格は購入時の価格のため、変更や売り切れの可能性もありますのでご注意ください。

Source: 富士フイルム, パナソニック, ソニー, Amazon(1, 2, 3

    あわせて読みたい