24のディスプレイを回して遊ぶデジタルなスマホ連動ルービックキューブ「WOWCube」

  • 6,135

  • author 岡本玄介
24のディスプレイを回して遊ぶデジタルなスマホ連動ルービックキューブ「WOWCube」
Image: WOWCube

開発したのは12歳の少年とお父さんというのもビックリ。

8つのブロックそれぞれにCPUと加速度計が内蔵され、3面の高解像度ディスプレイを搭載したモジュラーが磁力で合体する、4×4のルービックキューブ風玩具「WOWCube」。

合計24の画面操作にタップやボタンはなく、これを回して、傾けて、振れば、ただ色を合わせるだけではなく迷路やシューティング、ブロックくずしなどが立体的に楽しめるようになります。

Video: WOWCube (CubiOs Inc.)/YouTube

磁石でくっつくので、簡単にバラして、また合体させることもできます。サイズは76mm四方で、重さは300g。4,320mAhリチウムイオンバッテリーのフル充電で最大8時間の連続使用ができます。

Video: WOWCube (CubiOs Inc.)/YouTube

使い途はゲームだけにあらず

ゲームはスマホ用アプリでダウンロードしてBluetoothで更新させても、PCで自作ゲームを開発してもOKです。

また各ディスプレイに天気やメッセージの通知、時計、株価、それにSNSのフォロワー数を表示するといった使い方もできるので、ヒマなときに遊べるパーソナル・アシスタントのような役目を担うことができます。

ウォズも驚いた

「CES 2021」にて、既にイノベーション・アワードも受賞したこのキューブ。以前に行なわれた「DesTechAZ 2019」というイベントでは、スティーブ・ウォズニアックも驚き、本体にサインしてくれたのだそうです。

201228_wowcube2
Image: WOWCube

これまであった、指先でイジって暇潰しをするフィジェットを超越したフィジェットという感じですね。値段と発売時期は、2021年1月11日から開催される「CES 2021」で発表されるとのことです。続報をお楽しみに!

Source: YouTube (1, 2) , Twitter via WOWCube via NEW ATLAS

WOWCube ほしい?

  • 0
  • 0
WOWCube

シェアする

    あわせて読みたい