ついに出そう! 待望の「Xperia Pro 5G」がソニーの公式サイトで登場間近に

  • 79,039

  • author 湯木進悟
ついに出そう! 待望の「Xperia Pro 5G」がソニーの公式サイトで登場間近に
Image: Sony

新春の明るいニュース!

スマートフォンは、なに使ってますか? やっぱりiPhone? それともGalaxyシリーズ? いやいや、日本人ならソニーXperiaですよねって方、割といらっしゃいます。最近は縦長ディスプレイが特徴的ですしね? ますます今年もXperia愛は強まるばかり…。

200224_sony_xperia-1
Image: Sony

そんなファンユーザーにとって最強のXperiaが、思えばもう1年前にアナウンスされました。ミリ波での5G通信環境に対応し、さらにプロ仕様のカメラを備える「Xperia Pro 5G」です。なによりも特徴的なのが、6.5インチの4K OLEDディスプレイが高性能なカメラなどとHDMI接続し、その外部モニタとしてフル稼働させられること。撮ってよし、送ってよしな撮影機材がそろえられそうです。位置づけとしては、フラッグシップスマホの「Xperia 1 II」のさらに上を行く最上位機種となるはずでしたが。

新型コロナウイルスの大流行も影響したのでしょうか? その後、Xperia 1 IIこそ発売となったものの、長らくXperia Pro 5Gの動向はなんら聞こえてきませんでした。しかしながら、このほどAndroid Headlinesは、Sony USAのサイトにて、新たに「まもなく発売」の表示とともに、詳しいXperia Pro 5G発売についての予約通知が受け取れるページを用意したと報じましたよ。各種家電製品を取り扱う、ニューヨークのB&H Photo Videoのサイト上でも、やはり「まもなく登場」という表示で、Xperia Pro 5Gの商品ページが公開されました。これはいよいよなのでは?

発表から時が経ってしまったので、Snapdragon 865プロセッサなどのスペックは、各社の最新フラッグシップモデルよりやや見劣りしてしまいそうです。とはいえ5G通信のスピードは文句なしでしょうから、プロフェッショナルな映像制作現場でドシドシと撮影ビデオをアップしていくなどのシーンでは最強モデルとなりそうですよね。日本国内でも、早く正式発売まで漕ぎつけてほしいな~。

Source: Sony USA via Android Headlines

    あわせて読みたい