イヴ・サンローランがパーソナライズ口紅を発表。これ1台で数千色を調合可能

  • 23,527

  • author 福田ミホ
イヴ・サンローランがパーソナライズ口紅を発表。これ1台で数千色を調合可能
Image: L'Oreal

もう他の口紅買わなくてもよくなる?

去年のCESでは、化粧品大手のL'Orealがファンデーションやリップスティックを個人の好みに合わせて調合してくれるシステム「Perso」を発表して話題になったんですが、それがついに商品化されました。

数千色を作り出せる口紅

L'Oreal傘下のYSL Beautyから、口紅をパーソナライズできる「Yves Saint Laurent Rouge Sur Mesure Powered by Perso」が発表されたんです。名前がすごい長いんですが、Rougeは口紅、Sur Mesureはフランス語でオーダーメイドってことです。でも長すぎるので便宜上その部分を無視し、以下「YSL by Perso」と呼びます。

Video: YSL Beauty/YouTube

YSL by Persoは、高級な水筒みたいなデバイスに3色から成る口紅カートリッジを入れて調合させることで、数千もの色を作り出せるシステムです。

0112_yslbyperso4
Image: L'Oreal

水筒のフタ的な部分に口紅が出てくるんですが、その部分が鏡付きコンパクトになっていて、取り外して持ち運びが可能。

0112_yslbyperso5
Image: L'Oreal

カートリッジはレッド系、ヌード系、オレンジ系、ピンク系の4種類があり、それぞれが3色セットになってます。お値段は本体が299ドル(約3万1000円)、プレオーダーするとカートリッジが2セット付いてきます。

0112_yslbyperso3
Image: L'Oreal

色はスマホアプリで調合。オススメ機能もアリ

色選びはスマホアプリ上で、任意の色をこれ!と指定することもできますが、服装や髪色などに合わせた口紅を独自のアルゴリズムでオススメしてくれる機能もあるそうです。またアプリ上では(これは化粧品選びではわりと標準になりつつありますが)、選んだ色やオススメの色を自分の画像にAR表示させながら判断できるようになってるみたいです。アプリは単にYSL by Persoのインターフェースとなるだけでなく、パーソナライズした色を他のユーザーとシェアしたり、といったSNS的な展開が準備されてます。

299ドルはけっこうなお値段で、しかもカートリッジは別途買うと1セット100ドル(約1万400円)なんですが、口紅数千本分と考えればリーズナブルとも言えます。それにオススメ機能がほんとに納得感あるものだったら、ある意味専属メークアップアーティストがいるような感覚も味わえます。しかもその場で色を調合してくれるっていう。化粧品って全部使い切ることがなかなかないので、いろんな色をバラバラ持って余らせているより、こういうシステムでどんな色でも作れるってほうが合理的かもって気がしてきます。

色はたくさん選べるけれど質感は今のところひとつだけ

ただ、「数千色作れる」ってことで、これでもう他の口紅買わなくてよくなるのかと思いきや、今あるカートリッジの質感は「ベルベットクリームマットフィニッシュ」のみ。口紅って色だけじゃなく質感もさまざまで、今YSL by Persoにあるものよりもっとマット感を強調したものもあれば、透明感のある「シアー」とか、ツヤを強調したもの、パールとかメタリックなもの…などなどいろいろあります。なので現状、YSL by Persoがあれば世にあるすべての口紅の代わりができるわけじゃありません。それに色や質感だけじゃなく、保湿効果とか落ちにくさとか、口紅がウリとするポイントっていろいろあります。

とはいえ、肌や服に似合う色を日々調合してくれるっていうのはやっぱり魅力です。The VergeによればYSL by Persoは口紅だけじゃなく、スキンケア製品やファンデーションも展開していくそうで、そちらも期待です。肌色とか肌質って季節や体調によって変化していくので、そのときに合わせて調合してくれるなら理想的なんじゃないでしょうか。

YSL by Persoはすでにプレオーダー受付中ですが、とりあえずは米国限定、台数も限定で、抽選で当たった人だけが入手できます。出荷はこの春前半を予定しています。9月にはワールドワイドに本格展開するとのことなので、日本にも来るかもしれません。その頃にはマスクなしで、パーソナライズされた口紅を楽しめるようになってるとうれしいですね。

Source: YVES SAINT LAURENT via The Verge

    あわせて読みたい