Apple Carはいきなり完全自動運転!? AIまかせでドライバーは不要

  • 5,578

  • author そうこ
Apple Carはいきなり完全自動運転!? AIまかせでドライバーは不要
Image: withGod / Shutterstock.com

え! しょっぱなから!

ここ数日、報道が過熱しているApple(アップル)の電気自動車。ヒュンダイKIAという韓国車メーカーの名前がでていますね。どんな車になるのか楽しみですが、どうやらしょっぱなから完全自動運転を狙っているとかなんとか。

ネタ元CNBCが複数の事情通から入手したという情報では、Appleが想定しているのはドライバーなしで走る完全自動の電気自動車。いきなり!? ずっとやってきた会社でも「自動運転」の言い回し変えつつめちゃ慎重な姿勢なのに!? とそのガッツに驚きますが、AppleがApple Car第1弾として計画しているのは一般向けではなく、食べ物や宅急便などの配送カー。それも、配達所から家までではなく、近年、配達業界で注目される「ラストワンマイル」に対処できるような車を開発する計画だという噂です。なるほど、それなら確かにドライバーなしでも可能性はあるかも。車タイプのロボットという見方もできますね。

とはいえ、Appleは今までロボット作ってきたわけでも、車開発してきたわけでもないので、非常に大きなステップになるのは必至。タッグを組む車メーカーが決まったとしても、実際に車が世に出るのはもう少し先のお話。著名アナリストMing-Chi Kuo氏の予想でも、早くても2025年だそうですから。

4年後かぁ。遠いような、でも開発期間としてはあっという間のような。

Source: CNBC via MacRumors

    あわせて読みたい