みんなで同じフォトショファイルを編集できます。共同編集機能がAdobeソフトに登場

  • author ヤマダユウス型
みんなで同じフォトショファイルを編集できます。共同編集機能がAdobeソフトに登場
Image: Adobe

ポチっと誘ってみましょ。

リモート環境での働き方が洗練されていくなか、Adobeから新機能「編集に招待」がリリースされました。クラウドドキュメントを複数人で編集できるという、待ってましたな機能ですね!

Video: Adobe Creative Cloud/YouTube

対象ソフトはPhotoshop、Illustrator、Fresco。UI右上にユーザーを招待するアイコンが追加され、これをクリック。招待したい人のメルアドを入力(Adobe IDと一致するアドレス)すれば、招待された側はそのファイルにアクセスできるようになります。PC、タブレット、スマホなど、デバイスを問わずにアクセス可能。

同時編集できるのは1人のみで、いわゆるお絵描きチャットのようなリアルタイムな同時編集ができるわけではありません。競合が発生する場合はダイアログが表示されます。Adobe XDはリアルタイムでの共同編集ができましたが、グラフィックソフトの場合は何かと難しいですよね。

210210colabadobe_02
Image: Adobe

また、Photoshop向けには「プリセットの同期」機能が追加されました。ブラシやスウォッチ、グラデーション、パターン、シェイプの情報が、すべてのPhotoshop環境で同期されるようになりました。まずはデスクトップ版で使えるようになり、iPad版でのブラシ同期が近日提供予定とのこと。環境設定→一般→ブリセットの同期にチェックを入れると有効化されます。バックアップ的にも使えるけど、たまには手動バックアップもとるのが安全でしょう。

小さな改善の積み重ねが、日々のパフォーマンス向上に繋がるもの。さぁ、さらなるクリエイティブを。

Source: Adobe Blog, YouTube

    あわせて読みたい