ウワサのApple Car、日本メーカーと交渉中との報道。候補は日産? 三菱?

  • 17,865

  • author 塚本直樹
ウワサのApple Car、日本メーカーと交渉中との報道。候補は日産? 三菱?
Image: withGod / Shutterstock.com

これは胸アツ。

最近急速に計画が動き出した感がある、Apple(アップル)独自の自動車「Apple Car」。こちらについて、韓国メーカーだけでなく、日本メーカーとの協議も進められているとの気になる報道が登場しています。

日本経済新聞の報道によると、アップルは少なくとも自動車メーカー6社との交渉を進めている、とのこと。さらにBloombergのアナリストは、日産自動車や三菱自動車にはApple Carを生産する余力があり、契約にこぎつける可能性があると予測しているのです。

加えて、日産はルノーと共通のEV(電気自動車)プラットフォームを開発しており、これがアップルにとって正しい選択となるだろう、とも伝えていますね。アップルとの提携も、やっちゃえNISSAN…ということなのでしょうか?

Apple Carについては、以前CNBCが「現代(ヒュンダイ)を含む複数メーカーと交渉中」だと報じていました。さらに東亜ドットコムは、アップルが現代傘下のKIAに4兆ウォン(約3800億円)を出資したとも伝えており、なんだか韓国メーカーに決定されそうな雰囲気もありました。

しかし日本に住む我々としては、ぜひともアップルと日本メーカーとのタッグが実現してほしいもの。完全自動運転を実現するとも噂されるApple Car、早くその姿を拝みたいものです。

Source: 日本経済新聞 via Bloomberg via 9to5Mac

    あわせて読みたい