Appleと韓国自動車メーカーの交渉がストップ中らしい

  • 6,196

  • author 塚本直樹
Appleと韓国自動車メーカーの交渉がストップ中らしい
Image: withGod/Shutterstock.com

いったいどうなることやら。

報道入り乱れるApple(アップル)の自動車「Apple Car(通称)」ですが、このタイミングで急遽「韓国メーカーとの交渉がストップしている」との報道が登場しています。

Bloombergの報道によると、アップルはこれまで噂されていた現代(ヒュンダイ)やKIAとの交渉を一時中断。一方で他の自動車メーカーとの交渉は続けており、そちらとの契約が成立する可能性もあるそうです。

Apple Carといえば、まずCNBCがCNBCが「現代(ヒュンダイ)を含む複数メーカーと交渉中」だと報じ、さらに東亜ドットコムはアップルが現代傘下のKIAに4兆ウォン(約3800億円)を出資したと伝えました。また現代も「話し合いは初期の段階にあるため、何も決まっていない」となにやら踏み込んだコメントを出していました。

しかしその後、日本経済新聞が「少なくとも6社の日本自動車メーカーとも交渉している」と報じると、韓国メーカー説は一転して怪しくなります。もしかすると、韓国メーカーとの情報が漏れすぎたために、交渉がストップしたのでは…なんて考えてしまいます。

ただし、以前にBloombergは「Apple Carが市場に登場するのは5〜7年後」だと報じていました。現在ストップしているかもしれない韓国メーカーとの交渉が再開される可能性も、十分にありそうです。

Source: Bloomberg via MacRumors

    あわせて読みたい