Essential Phone復活ワンチャンある!? NothingがEssentialを吸収

  • author そうこ
Essential Phone復活ワンチャンある!? NothingがEssentialを吸収
Photo: Gizmodo US

ちょい期待。

OnePlus共同創設者Carl Pei氏の注目スタートアップNothingが、Essentialを吸収合併していたことがわかりました。

ネタ元の9to5Googleが、イギリス知的財産庁に提出された書類を発見。そこには1月6日付で、Essentialの所有権(ブランドから知的財産まで)が、Andy Rubin氏からCarl Pei氏有するNothingへと移行完了したことが記されています。ちなみに、手続きを始めたのは去年11月というので、Pei氏がOnePlusを去ってすぐの頃ですね。

Essentialってなんだっけ? という人は、Essential Phoneというとピンとくるかと。Androidの父Andy Rubin氏さんが2017年に世に送り出したスマートフォンで、当時は劇的に小さなノッチが話題になりました。日本にもやってきて、ギズモード編集部のAndroidユーザーからはなかなかの好評だったんですけどね。カメラ性能への不満などから、米国では発売後大幅値下げでネタになったのもいい思い出。

Nothingは、この夏に第1弾製品としてワイヤレスヘッドフォンのリリースを予定しています。年内にさらに追加で製品をリリースし、オーディオ関連だけでなく幅広いラインナップを計画していくといいます。スマート端末のエコシステムを作りたいというPei氏。であれば、製品ラインナップにスマートフォンあって当然ですよね。となれば、Essential Phoneの継続あるかも? Essential PH-2、名前を変えてあるかも?

Source: UK IPO via 9to5Google


    あわせて読みたい