人間の食べ物をワンちゃんにあげるといいことあるよ

  • 8,887

人間の食べ物をワンちゃんにあげるといいことあるよ
Image: shutterstock

人間の食べ物は絶対ダメ! と思いきや。

人間でも食べられるヒューマングレードな生鮮食料品をワンちゃんに食べさせたら少ない量でもハッピーになって、ドッグフードのときよりフンが目に見えて減ることがわかったみたいですよ。

米イリノイ大学アーバナシャンペーン校のKelly Swanson動物栄養学教授率いるチームが、Journal of Animal Scienceに1月末に発表した論文で明らかになりました。

なぜ減るの?

それによると、うんちが減る原因としては、次の2つが考えられるようです。

①ドライフードより消化吸収がいい

②より少ないカロリーで満腹になる

「ヒューマングレード」のフードって何?

Swanson教授は、犬猫栄養学研究約20年のベテランです。チームで取り組んでいる最新テーマはペットの食生活。生鮮食料品、最小限加工を加えた肉、その他のエサの違いをメインに調べているわけですが、そのなかで米農務省(USDA)の認証食材を人間食用に調理した「ヒューマングレード」のフードを与えることもあるんですね。

あ、最近巷で話題の「ヒューマングレード」と銘打つドッグフードは「ヒューマングレード」といいつつ人間が口にできないものが多く、正式な定義とは隔たりがあります。ペットに食べさせて本当に身体にいいことを示すエビデンスも希薄なので、混同しないように要注意、要注意。

もちろん人の食べ物すべてがペットにいいとは限らないし、必要な栄養素も人間とペットでは異なるので要注意ですけど、生鮮食料品を使ったヒューマングレードなフードを与えても充分栄養はとれるし、ほかのタイプのエサ以上にヘルシーな効果が得られる可能性もあることが確認されたかたちです。

実験で使ったメニューと結果

実験では12匹のワンちゃんに次の4つの異なるフードを与えて、数か月間に渡って様子を観察してみました。どのメニューも市販の食材で準備できるものばかりです。

・ドライフード

・最小限の加工を施した新鮮な肉(主に鶏肉)

・ヒューマングレードの新鮮な食事(鶏肉+野菜+ごはんやイモなどの炭水化物)

・ヒューマングレードの新鮮な食事(牛肉+野菜+ごはんやイモなどの炭水化物)

すると、フンが一番巨大になるのがドライフードで、一番小さくなるのがヒューマングレードのフードだったんです。つまりヒューマングレードのほうが食べ物に含まれる養分がしっかり吸収されて、ワンちゃんの血となり肉となった。だから出てくるものも少なかった…ということ。

過去の実験ではおんどりで様子を観察したんですが、やはりヒューマングレードのエサを与えたほうが消化率が高くなるという、同様の効果が確認されたそうです。米Gizmodoからのメール取材に教授はこう答えています。

「長年いろんな形式の食材を試してきましたが、今回用意したヒューマングレードのフードが一番消化率が良好でした。(中略)食べたものの90%が消化吸収されました」

ヒューマングレードフードは腸活にもなる

ちなみにワンちゃんが一番ガツガツ食べるのは、4つのメニューのなかではドライフードでした。これはおそらく生鮮食料品のほうが加工食より飢えを素早く満たしてくれるから。人間とまったく同じことがワンコでも起こるみたい。

あと、ヒューマングレードなフードは犬の腸内環境を整え、健康な体をつくってくれます。そう、腸活にもなるんです。まさによいことずくめ!

今のフードで満足なら心配なし

ここまで読むと、「そんなこと今さら言われても…。ずっとドッグフードなんですけど!!」と焦る人もいそうだけど、Swanson教授はドッグフードでワンコの調子がいいなら慌てる必要はないと言っています。

市販のドッグフードも上質なものがほとんどですし、おかげで昔よりずっとペットも健康で長生きになっています。無用のパニックを呼び起こして、みんなにペットの食生活の見直しを迫るつもりは毛頭ありません。(中略)ただ、もっとさまざまな食生活で実験を重ねて長期で健康上の違いが出るかどうか確認するのはやってみるだけの価値はありでしょうね。

(中略)今の食べ物で愛犬が満足していて、健康状態良好なら、変える必要はありません。不満げなら生鮮食料品のヒューマングレードのものを検討してみてもいいと思います。このタイプのものは決して安くありませんが、ペットと飼い主の両方が笑顔になるいいこともいろいろ詰まっていますからね。

ほんどにドッグフード選びは費用とか栄養バランスとか考えなきゃならないことがたくさんあって、どれを選んでも一長一短あります。ヒューマングレードにこだわるメーカーさんのものも含めて、あらゆるタイプのものを慎重に調べて決めたいですね!

    あわせて読みたい