グーグルさん、一致しない検索には新しいメッセージを表示します

  • 6,516

  • author 塚本直樹
グーグルさん、一致しない検索には新しいメッセージを表示します
Image: Google

わからないことはわからないと。

いくら有能なGoogle(グーグル)さんでも、見つけられない情報はあります。そしてGoogle 検索では2月中旬から、検索語句に十分に一致する結果がなかった場合には新しいメッセージが表示されます。

上がその新しい表示なのですが、十分に一致する結果が見つからなかったというメッセージだけでなく、「ケーキの作り方ではなくケーキのレシピで検索してみてください」といった検索のヒントも表示してくれます。なかなか親切ですね。

グーグルは「入力ミスを検出し正しいワードを予測するシステムで、意図した検索語句に合致するページを見つけたり、BERT のような言語処理システムの継続的な改善により、ウェブページ内の記述と同じ文言で検索されていなくても、関連する言葉やコンセプトを手がかりに、探していることにマッチする情報を表示します」と、検索結果の機能改善を続けています。

今回の新しいメッセージを見かけることは少ないとは思いますが、無敵とも思えるGoogle 検索にも成長の余地があると前向きに取られることにしましょう。

Source: Google Japan Blog

    あわせて読みたい