Apple Car、現代/KIAとの交渉は中断中。結局、どこが作るんだろう…

  • author 塚本直樹
Apple Car、現代/KIAとの交渉は中断中。結局、どこが作るんだろう…
Image: zomby/Shutterstock.com

急転直下。

目まぐるしく状況が変わるApple(アップル)の自動車「Apple Car」についてですが、海外報道によると現代(ヒュンダイ)とKIAとの協議はすでに中止しているそうな。

ReutersやBloombergが伝えた、両社の声明。ただし中断したといえ今後再開される可能性もあり、現代とKIAがApple Carのサプライヤー競争で破れたと言い切ることはできません。

1月初頭から始まった、Apple Carに関する報道合戦。まずCNBCが「アップルが現代を含む複数メーカーと協議している」と報じ、その後に東亜ドットコムが現代傘下のKIAへのアップルからの出資を伝えました。もはや韓国メーカーに決定か…と思われたところで、日本経済新聞が「6社の日本メーカーとも交渉している」と報じたのです。

Apple Carの登場はまだまだ先でしょうし、今後その契約を韓国メーカーが獲得するのか、あるいは日本メーカーが獲得するのかは未知数。もちろん、ドイツやイタリアなど他国のメーカーが契約する可能性も十分にあります。

個人的には、Tesla(テスラ)のように一から自動車メーカーをアップルが立ち上げてくれると面白いのですが…まぁ、さまざまなプロダクトを手掛けるアップルにはそこまでの余力はないかもしれませんね。

Source: Reuters, Bloomberg via The Verge

    あわせて読みたい