Clubhouseはやめるのも大変

  • 30,533

  • author satomi
Clubhouseはやめるのも大変
Image: satomi

あんなに苦労して入ったClubhouseが超絶つまらない!

こんなマウントアプリ秒速でやめたるわー! と思ってる人も少なくないのでは?

なんせ音声SNSのClubhouseはまだiOS版だけで、招待は電話番号ベース。大昔の出張や同窓会で儀礼的に電話番号交換しただけの人からも招待し合える世界。招待すると相手方のプロフィールに紹介者として名前とプロフィールリンクが載るし、そんなん気づいちゃうと、おそれ多くて、人に軽々しく「招待」なんて送れる雰囲気じゃありませんよね!

え? やけに実感こもってんな…って? そうなんですよ、私も聞き専なのに招待枠がちょこっと増えたんで調子こいて、「Clubhouseに友だちが多い未登録者」ランキングの上から順番に招待を送ってしまった、やらかし組。送ってから、これちょっとまずいんじゃ…と激しく後悔したけど、招待って取り消せないんですよ!!! とほほ…。

招待される側から見たCH招待事故
Video: フワちゃんFLIX/YouTube

連絡先へのアクセス許可が必須だから、こんな現象が起こっちゃうわけですが、招待されるほうから見たら相当不気味ですよね。上記動画のフワちゃんの場合は、実名が記憶にないキャバクラ嬢から招待が届いてドン引きしてます。まあ、招待するほうは「友だちが多い順に招待すればいいんだね!」って素直に指が反応して、結果的に一番上の人気者を招待しちゃったんだと思うけど。

日本クラスタはあなたも私も山田チルドレン

あと「(紹介者)の傘下には入らない」という反応もめちゃ面白くて吹いちゃいましたが、マルチ商法、ねずみ講、ネットワークビジネス的な構造に抵抗感じる人も確かに多そうです。

ちなみにですけど、ヒマなときに紹介者のリンクを辿っていくと、紹介者が表示されない初期メンバーに辿り着きます。日本のクラスタから辿り着くのは、Clubhouseローンチ初日に招待された唯一の日本人であるシリコンバレー在住プログラマーの山田俊輔さん(@shyamady)です。日本には主に山田ルートから枝分かれしました。つまりあなたの私も山田チルドレンなんです。

この山田さんが書いた日本語記事英文記事を読むと、「手を挙げて助けを求める」という、日本人がもっとも苦手とするアクションから運がどんどん開けていくのがわかって勇気をもらえますよ。

こういうクソ度胸をつけるにはClubhouse、ちょうどいいんだけどな。だって、手を挙げるボタンしかないんだもん

Clubhouseアカウントを削除する手順

そんないいことづくめのClubhouseではありますが、プライバシー的にアウトな面も多々あります。なにがしかの理由で抜けたい場合、簡単には抜けられないのもネックで、これについては去年からずっと、ありえねーと言われてきましたが、いまだに削除ボタンはどこにもありません。

従って、アカウントの削除や無効化を希望する場合は、メアドを登録して、そのメアドからsupport@joinclubhouse.com宛てに次のような削除申請を送る必要があります。

件名:Delete my account

本文:Please cancel my account and delete my data permanently. Thank you.

申請が受理されると、アカウントは無効になって、プロフィールの表示が止まります。アカウント情報(ユーザーネーム、フォロワー、設定など)がシステムから削除されて完全削除が完了するのはもっと後なので、1か月間は同じ電話番号で新規のアカウントは登録できなくなります。

削除に何日かかるの?

今は急に利用者が増えてるせいか、数日どころの騒ぎじゃないという声もRedditのコメントに寄せられています。少し翻訳してみますね。

「削除申請メールを送ったのに2週間返事がない」

違反やらかして削除処分受けるしかない気がしてきた

「自分はアカウント削除確認メールの返事がきたよ。あきらめないで。だれかを招待したことがあると、名前とプロフィール写真はまだ表示されるけど、タップしても何も表示されなくなるよ」

「何日前に申請したの? アカウント削除できた人、初めて見た。おめでとう^^」

「ありがとー。3週間かけて同じメール4回くらい送ったかな。最後に送ったのは8日前」

「そっか~。自分は招待購入したから、めちゃくちゃ招待者のチェーンが長くて。それで今すぐ削除したいんだよね」

「”change your name(名前を変更)”機能っていうのがあるので(使えるのは1回だけ)、とりあえず偽名にして顔写真も変えて削除されるまで待つしかないね。個人的には、電話帳と紹介のシステムも結構キモいと思うよ」

「削除できるんですね! ストーカーされてることに気づいて削除要請のメール送りました! ここ読んでよかった。プライバシー問題ありすぎ。すぐ削除してくれたらいいんだけど:(」

「大変だったね…あきらめないで何回も送るといいよ。同じメールをコピペするだけでいいから、3~4日置きに送って、返事がくるまでがんばってね」

申請したその日のうちに返事きたよ

最後のコメントを読むと「あれ? 強化したのかな?」と希望が持てますが、登録したのと同じプラットフォームを使って即削除できないとアウトな地域もあるし、ストーカー対策、プライバシー保護が万全とは言えません。早めに改善してほしいですね!

    あわせて読みたい