次期PS VRは2022年以降発売! ケーブル1本で接続OK

  • author 塚本直樹
次期PS VRは2022年以降発売! ケーブル1本で接続OK
Image: Joeri Mostmans / Shutterstock.com

デザインが気になる…

ソニーは「次期PlayStation VR(次期PS VR)」の概要を公開しました!

次期PS VRでは解像度や視野角、トラッキング、入力システムなど初代PS VRで培った経験が活用されます。さらに、PlayStation 5(PS5)との接続はケーブル1本でOK。現行製品のように、プロセッサユニットを中心にケーブルがのたうち回ることはないそうです。

コントローラーに関しては、「PS5のDualSenseコントローラーの主要な機能の一部を搭載し、人間工学に基づいた優れた操作性を実現する」とのこと。押し込みに抵抗が発生するアダプティブトリガーや、傾けることで操作可能なモーションセンサー、進化した振動機能のハプティックフィードバック…的な機能が搭載されるのでしょうか。

なお次期PS VRの発売時期については、まだ多くの開発が進行中であることから2021年には発売されないとしています。また、今後もアップデートを発信し続けるそうです。

2016年に発売された初代PS VRはまさに革新的なVRヘッドセットとして登場しましたが、近年は新規タイトルも少なくなり寂しい限り。しかし次期モデルでは、もう一度コンシューマーゲームにおけるVR業界を盛り上げて欲しいものです。

Source: PlayStation.Blog

次期PS VR ほしい?

  • 0
  • 0
PlayStation.Blog

シェアする

    あわせて読みたい