次期Nintendo Switch Pro、NVIDIAのDLSSに対応する…かも?

  • 51,854

  • author 塚本直樹
次期Nintendo Switch Pro、NVIDIAのDLSSに対応する…かも?
Image: Shutterstock

モバイルだからこそメリット大?

以前よりちょくちょく噂に上っている、任天堂の次世代携帯ゲーム機「Nintendo Switch Pro」。こちらについて、NVIDIAのAI高画質化技術「DLSS」に対応するとの情報が飛び込んできました。

ResetEraのフォーラムに投稿された情報によると、Nintendo Switch Proでは4K解像度のサポートとDLSSへの対応が追加されます。4K解像度のサポートは、以前にBGRもそのアップグレードを伝えていましたね。

ところで肝心のDLSSですが、こちらは高画質と低画質のゲーム画面をAIに学習させ、これをレンダリングに適応することで低負荷かつ高画質なゲーム描写を可能にする、というもの。高性能なGPUだけでなく、携帯機器に搭載される省エネSoCにとっても有用な技術です。

また今回の情報では、ハンドヘルドモードが改良されるとも伝えられています。ふ~む、コントローラーデザインなど本体デザインに変更が加えられるのかな?

Nintendo Switch Proに関しては、その他にも有機ELディスプレイやミニLEDディスプレイの搭載がされています。噂ばかりでなかなか登場しない次期Switchですが、せめて今年のクリスマスまでには製品が入手できるようになって欲しいものです。

Source: Wccftech

    あわせて読みたい