電球ソケットに挿すだけ! アプリと連動して防犯にも役立つスマートLED電球

  • 12,158

  • Buy
  • author 岡本玄介
電球ソケットに挿すだけ! アプリと連動して防犯にも役立つスマートLED電球
Image: +Style

人感センサーは通知を送信して防犯対策にもなる!

スマート家電を販売している+Styleより、工事も要らずハブも不要、ソケットに挿すだけで使えるスマートLED電球が2種類発売されます。これは人感タイプとRGB調色タイプがあり、スマホに入れた専用アプリから細かい設定を操作できるようになっています。

人感タイプ

Video: プラススタイル/YouTube

人感タイプの「スマートLED電球(人感)/E26」は、アプリを通じて動体検知を引き金に別の+Style製品のオン/オフが連動できたり、点灯時間が30秒から1時間まで調節できたり、調光、調色、動体検知の感度、昼でも反応する照度レベルの選択、リアルタイムに動体検知を通知する設定などが可能です。

また+Styleは別売りで「スマートマルチリモコン」も出しているので、赤外線リモコン付き家電のテレビやエアコンも連動でき、「スマートLEDシーリングライト」や「スマート全自動コーヒーメーカー」などとの連動が可能。各種の音声アシスタントにも対応しており、SF映画のような未来の家が完成します。

この電球があれば、外出時に玄関の動きを検知して、連動させた家中の家電をオフにし、帰宅時にはオンにするといった用途が考えられます。子供なんか特に消し忘れが多く、親が確認しないまま1日中トイレや脱衣所がつきっぱなしだった…なんてことはしょっちゅう起こるので、電気代の節約に繋がりますね。

RGB調色タイプ

210211_smartled2
Image: +Style

1677万色のフルカラー調色と調光ができる「スマートLED電球(RGB調色)/E26」は、アプリ上のカラーパレットを直感的にタップして色が選べます。また点灯モード、タイマー、スケジュールの設定も可能。モードは11種類あり、映画や読書に最適な調光をするのも便利です。

Video: プラススタイル/YouTube

Siriでも音声操作ができる

これらの電球(というか専用アプリ)はSiriでも音声操作ができるので、Google HomeやAmazon Echoがないご家庭でも、iPhoneに話しかければOKというのも超便利。Amazonのレビューでは、女性の一人暮らしで夕方に点灯するよう設定し、防犯に役立てているというコメントもあり、遠く離れた親の見守り子供の帰宅通知としても使える点でも重宝しそうです。いろいろ揃えて、家中の家電を連動させたくなっちゃいますね。

※なお、以下の価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: YouTube (1, 2) , Amazon via +Style (1, 2)

    あわせて読みたい