iOS 14.5ベータでYouTubeのPinP機能が復活してる!

  • 9,549

  • author 塚本直樹
iOS 14.5ベータでYouTubeのPinP機能が復活してる!
Image: Tim Hardwick (Twitter)

ぜひ正式版でも…。

iOS 14では動画を小さなウィンドウで再生するピクチャ・イン・ピクチャ(PinP)機能が搭載されていますが、肝心のYouTubeでは現在は(プレミア会員によるブラウザ再生を除き)この機能が使えません。しかしiOS 14.5のベータ版では、YouTubeでもブラウザ経由でPinP機能が使えるじゃありませんか!

実はiOS 14がリリースされた直後、SafariなどのブラウザからYouTubeにアクセスすることで、誰でもPinP機能が使えました。しかしその機能は速攻で修正されてしまったのです。また10月にも一時その機能が復活しましたが、数日後に修正されてしまいました。

現時点ではなぜYouTubeが無料アカウントでのPinP再生を認めていないのかはわかりませんが、プレミア会員しか利用できないバックグラウンド再生を利用されては困るから、という見方もあります。また、今回のiOS 14.5ベータ版での機能復活も偶発的なものなのかもしれません。

個人的には、せめてアプリからのPinP再生ができればと思うのですが…グーグルさん、そろそろ機能を開放してもいいんじゃないでしょうか?

Source: Tim Hardwick (Twitter) via MacRumors

    あわせて読みたい