2人の声を同時に録る! 鉄板ワイヤレスマイクの新型がありがたい

  • 6,372

  • author 塚本直樹
2人の声を同時に録る! 鉄板ワイヤレスマイクの新型がありがたい
Image: Rode

YouTuber必見。

Rode(ロード)のワイヤレスマイクシステムが進化しました。新製品のWireless Go IIでは、マイク(音声を送信するトランスミッター)が2個になりました。

マイクを内蔵したトランスミッターとそれを受信するレシーバーにより、ワイヤレス録音を可能にするWireless Go II。最大の特徴は先述したようにトランスミッターが2個になったことで、2人のトークを同時に録音することができます。これが3万円台やそこらで実現できるんだから、いやーいい時代になったもんだ!

前モデルと同じく、トランスミッターにはピンマイクの接続も可能。さらにレシーバーでの録音をオーディオケーブル経由だけでなく、USB-C出力することも可能です。またレシーバーには内蔵ストレージが追加され、単体での24時間の録音(ただしバッテリー駆動時間は2時間)も可能になりました。

その他の細かい進化点としては、通信範囲の拡大がなされているそう。より安定した録音ができそうです。

Wireless Go IIの価格は299ドル(約3万2000円)で、海外ではすでに販売が始まっています。僕は前モデルのWireless Goを持っているのですが、これは買い替え必至ではないかな〜と思っています。

Image: Rode

Source: The Verge

    あわせて読みたい