あえてのマイク「非」搭載Webカメラ。マイクのかぶりを防ぐため

  • 6,725

  • author ヤマダユウス型
あえてのマイク「非」搭載Webカメラ。マイクのかぶりを防ぐため
Image: サンワダイレクト

多機能じゃない方が良いこともある。

リモワ需要で伸び盛りなWebカメラ界隈ですが、設定が複雑だったりすることもしばしば。環境設定であれこれいじったり、ドライバ入れてうんたらしたり。うーん、もっとシンプルにカメラ機能だけ欲しいんだけどなぁ。

そんな思いに応えたのが、通販サイトのサンワダイレクトにて販売中のWebカメラ「400-CAM086」。コレはマイクやスピーカーなどを搭載していないカメラ機能のみのWebカメラで、解像度は1,920×1,080px。

210204sanwacam_02
Image: サンワダイレクト

Webカメラによっては、お安いものであってもマイクを内蔵しているモデルがあります。これはこれで便利なんですけど、PC側でマイクやスピーカーが競合しちゃうことがあるんですよね。その場合はWeb会議ソフトやPC自体の設定を見直す必要があったりと意外に面倒。カメラ機能のみだとそういった事態を防げるというわけ。

210204sanwacam_03
Image: サンワダイレクト

ディスプレイ上部に引っ掛けて取り付けるほか、三脚ネジ穴も備えているので卓上三脚などに取り付けることも可能。カメラ搭載ラップトップであっても画角や画質が悪くてしっくりこないなーってことありません? うちはラップトップを斜めに配置してるので、画角に悩まされるんですよねぇ…。三脚使えるとそんな悩みも解消されそうです。

お値段は4,980円(税込)。シンプルなWebカメラ、ひとつあると便利便利。

Source: サンワダイレクト

    あわせて読みたい