テスラ車でUWBによるロック解除を検討中

  • 7,410

  • author 塚本直樹
テスラ車でUWBによるロック解除を検討中
Image: canadianPhotographer56 / Shutterstock.com

もっと広まってほしい。

最近は自動車をUWB(超広域通信)にて操作する仕組みが各社から発表されていますが、Tesla(テスラ)もUWBによる車両ロック解除機能を検討しているようです。

FCC(連邦通信委員会)に提出された文章によると、テスラは2種類のリモコンキー、セキュリティコントローラー、車両に設置するエンドポイントなど、複数の製品を登録。このうち少なくとも3つはUWBに対応しています。

そして車両とリモコンキーは、お互いの距離を検知することができます。そして恐らく、ドアのロック解除にも使える可能性があるのです。

このようなUWBを利用したロック解除システムとしては、Apple(アップル)のCarKeyやSamsung(サムスン)製スマートフォン、それにBMWの車両も対応を発表しています。先進性が売りのテスラの車両なら、この機能が導入されてもおかしくはありません。

ながらく、自動車のリモコンキーがポケットで大きく幅を利かせているのが気に入らなかったのですが…そう遠くない将来、スマートフォンが車のキーになる時代がやってきそうです。

Source: The Verge

    あわせて読みたい