‐5dbで体感音量が半減。デスクの上に置くだけの防音ブース「okudake」

  • 8,511

  • author 三浦一紀
‐5dbで体感音量が半減。デスクの上に置くだけの防音ブース「okudake」
Image: 東京防音

試してみたい。

東京防音という、いかにも騒音を軽減してくれそうな会社から、デスク上に置くだけの防音ブース「okudake」が発売されました。

どれだけ防音効果があるのか、動画がありますのでご覧ください。

Video: 東京防音チャンネル【公式】/YouTube

動画で見ると、まあちょっとノイズが下がっているかなというレベルですけど、このちょっとが結構効果が大きいようです。防音効果は、自分の聞こえる音だけではなく周辺に聞こえる音にもあるのだとか。

実際に下がっているのは5dbほど。実は、人間の耳は5db下がるだけで体感音量が半減するそうなんです。完全防音をしなくても、体感が半減すれば効果絶大じゃないでしょうか。

組立は簡単。こちらも動画をどうぞ。

Video: 東京防音チャンネル【公式】/YouTube

ケーブルを通すための隙間もあるので、テレワーク中の自宅の机の上に設置してもいいかもしれませんね。

もっと防音したい場合は、上部にも蓋をするようにボードを置くと効果がアップ。また、洗濯機の後ろに1枚立てかけておくだけでも振動音やモーター音を軽減してくれます。なかなかすごい。

210201okudake-02
Image: 東京防音

本体サイズは大きめのデスクサイズとスモールサイズの2種類。カラーはホワイトとブラックから選べます。

価格はデスクサイズが1万7600円、スモールサイズが1万5400円(いずれも税込)。普段の仕事のときだけではなく、アイデア次第でいろいろな使い方が考えられます。

ホワイトなら、ちょっとした小物撮影ブースにもなるかもね(防音関係ないけど)。

Source: 東京防音 via 家電Watch

    あわせて読みたい