すごいCPUを積んできたVAIO ZのパワーをM1 MacBook Airと比べてみた

  • 88,690

  • author 武者良太
すごいCPUを積んできたVAIO ZのパワーをM1 MacBook Airと比べてみた
Photo: 武者良太

『フォートナイト』もできるけど、このしっとりタッチで気持ちいいキーをゲームでヘタらせたく、なーい。

本日発表された新型ノートPC「VAIO Z(SIGNATURE EDITION)にはIntelの第11世代モバイル用Core i7 11375Hが搭載されますが、このCPUの素性がちょっとおもしろいのです。

型番末尾のHはハイパフォーマンスを示すものですが、Core i7 11375Hはさらに薄型ゲーミングノートPC用として開発された特別仕様。TDPという、消費電力・発熱量の指標となる項目が35wで最新モバイル用CPUとしては高めです。基本的にはエコ仕様でありながら、アクセル踏み込んでパワーを引き出せる(動作クロックを高められる)カスタムタイプです。

Zen 3世代のAMD Ryzen 9 5980HSとしのぎを削るCPUなのですが、これ。アップルシリコンとも戦う定めとなるはず。だってCore i7 11375Hはゲームだけではなく、クリエイティブ用途でも実力を発揮するCPUですから。

VAIO ZとMacBook Airでレンダリング勝負

そうとなれば、戦ってもらいましょう。用意したのは32GBメモリ搭載版のVAIO Zと、7コアGPU版M1チップ・8GBメモリを搭載したMacBook Airです。Premiere Proを用いた4K 60P 10分動画のレンダリングで競ってもらいましょう。

VAIO Zの最新世代ハイパフォーマンスCPUと、メモリアクセスなどのレスポンスにも優れるMacBook AirのSoC。さあ、どうなるでしょうか。

dwdf
Image: Adobe

4K 60P 10分動画のレンダリング終了までにかかった時間は、VAIO Zが9分44秒8。対してMacBook Airが12分53秒46

この差を大きいとみるか小さいとみるかはみなさま次第。メモリの差がエンコードの差となったかもしれませんが、僕の見解としてはVAIO Zのファンノイズが盛大な音量となったため、TDPを上げクロックにブーストかけたのが結果として現れたのかもしれません。

つまり、冷却ファンを内蔵したMacBook Proであれば差が縮まったのではないかと思えるのです。でもターボブースト時の最大クロックはCore i7 11375Hが5GHz、M1チップは約3.2GHzといわれているので、追い越せはしないかも。

7LGIiEmLBJQahQrZgsRs_L9tFBoRRuuDw_cZfl_yNWbL9KsSxLGA6NhMxFiYp_49Yt2xAYGOFOADumb6Os2te7JB0aH9
Photo: 武者良太

参考値を出すために、ダウンロード型のベンチマークアプリ「Novabench」でもテストをしてみました。

VAIO ZMacBook Air
トータルスコア23422150
CPUスコア13331155
メモリスコア324280
GPUスコア395517
ストレージスコア290198

意外だ。メモリとストレージのアクセススピードでもVAIO Zが勝っています。Novabenchはメモリ容量・ストレージ容量は計測していない(と思われる)ベンチマークアプリゆえ、VAIO Zの32GBメモリが功を奏したわけではないでしょう。

ともあれ、Core i7 11375Hを積んだVAIO Zのハイパフォーマンスさと、MacBook Airのコストパフォーマンスの高さ、その両方があらわとなった名勝負でした。

フォートナイトも問題なく遊べるパワフルさはあれど

sss
Image: フォートナイト

Core i7 11375HというCPUの性能をチェックするには、ゲームでも確かめてみなければ。みんな大好きフォートナイトで実験です。

ディスプレイ:フルスクリーン

解像度:1920 x 1080

最大フレームレート:無制限

品質の自動設定:自動設定

で確認したときのフレームレートはだいたい62fps。十分遊べるじゃない! GPUレスでもこれだけのスコアを出せるなら、大したものです。

ただし、キーの剛性感があるとはいえ薄型ノートです。着実な操作ができるかといったら...。本気でVAIO Zでゲームしたいなら、ゲーミングキーボード&マウスは別に準備しましょうね。

出ます、VAIO Z。ハイパワーCPU搭載、ボディはフルカーボンで1kg切り

今世代最強のモバイル用Intel Core、積んできました!心躍るVAIOがやってきます。新たに発表された「VAIO Z」です。2016年以来とな...

https://www.gizmodo.jp/2021/02/vaio-z-report.html

VAIO Zハンズオン:大人のためのハイエンドビジネスノートPC

ゲーミングPCとは、真逆を行く文脈といえるでしょうか。VAIO渾身のハイエンドノート「VAIO Z」に触れてみました。どんな機体かをカンタンに記す...

https://www.gizmodo.jp/2021/02/vaio-z-handson-jp.html

Source: VAIO

    あわせて読みたい