部屋のどこでもスマホ充電が可能! シャオミが無線充電技術をお披露目

  • 8,069

  • author 塚本直樹
部屋のどこでもスマホ充電が可能! シャオミが無線充電技術をお披露目
Image: Xiaomi

商品化希望!

巷のワイヤレス充電はスタンドにおく必要があったりと、いまいちワイヤレス感が低いのも事実。しかしXiaomi(シャオミ)次世代ワイヤレス充電技術「Mi Air Charge」なら、数メートル先のデバイスがワイヤレス充電できるようなるかもしれません。

Mi Air Chargeでは、ハブとなる充電デバイスに5個の位相干渉アンテナを内蔵し、スマートフォンの位置を把握。そして144本のアンテナによる位相制御アレイにて、ビームフォーミング技術にてミリ波でスマートフォンをワイヤレス充電できるのです。

またスマートフォン側には「ビーコンアンテナ」と「受信アンテナアレイ」を内蔵。このビーコンアンテナは自身の位置を送信し、14本の受信アンテナアレイがミリ波を電流に変換します。

Image: Xiaomi

シャオミによると、Mi Air Chargeでは半径数メートル以内のデバイスに5Wのワイヤレス充電ができるとのこと。また充電対象は1台でも複数台でもOKで、物理的な障害物があっても充電速度は低下しません

Mi Air Chargeはスマートフォンだけでなく、スマートウォッチやスマートバンドなどさまざまなモバイルデバイスへの応用が期待されています。部屋に空気清浄機を置くように、充電ハブを置く未来がいずれやってくるのかもしれません。

Source: Xiaomi

    あわせて読みたい