ケーブル1本で配信用カメラへ。ソニー「ZV-1」にでっかいアップデートが降ってくる!

  • 21,758

  • author 小暮ひさのり
ケーブル1本で配信用カメラへ。ソニー「ZV-1」にでっかいアップデートが降ってくる!
Photo: amito

カメラに求められる進化のカタチ。

本日ソニーからデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」のアップデートが配信されました。今回のアップデートの目玉は、UVC/UACへの対応です。

UVC(USB Video Class)とは、カメラをUSB端子を通じてPC・スマホに接続するための標準規格。UVA(USB Audio Class)とは、USB端子を通じてデジタル音源を転送する標準規格。このそれぞれに対応したんです。一言でざっくり言うと、

ZV-1がUSBで1本でPCやスマホと繋がって、高画質・高音質配信が手軽になるよやったー!

です。

200820sok00
Image: ソニー

たとえばPCを使ったWeb会議では、ケーブルで接続するところは同じだけど、これまで必要だった「Imaging Edge Webcam」を通す必要がありません。セットアップが手軽になるだけでなく、解像度の向上、背景ぼけ切り替えや商品レビュー用設定、美肌モードといったZV-1独自の機能も利用可能。ZV-1のマイクも使えます。これは配信が捗りますね。

さらに!スマホ(一例としては「Xperia 1 II」や「Xperia 5 II」)との接続にも対応するので、スマホ+ZV-1で屋外ライブストリーミング配信もOK。「Xperia PRO」がやろうとしていることを、ダウンサイジングして個人で楽しめるレベルに落とし込んできたイメージですねー。これは配信が捗り捗りィ!

というか、もともとVLOG用に人気の高いZV-1に、長所をさらに伸ばすアップデートなわけで。ある意味、ラスボス第二形態じゃない? これは強いって。

2月12日からキャンペーンも始まるので、悩んでいた方は背中を押されてみましょうか。高画質配信、ぜったい楽しいやつですよ?


Source: ソニー (1, 2)

    あわせて読みたい