原点回帰。 1984年のMac OSを意識したiPhone用のデザインアイコン110種、お試し版は無料だよ

  • 51,174

  • author 岡本玄介
原点回帰。 1984年のMac OSを意識したiPhone用のデザインアイコン110種、お試し版は無料だよ
Image: IOS (OLD SCHOOL)

ドットで描かれたグレーの感じがソレっぽい!

iPhoneのホーム画面をカスタマイズできるようになったiOS 14。そこでは画面に並ぶアイコンも変えられるとあって、今度は1984年のMac OSっぽいドット絵風のアイコン、「iOS (Old School) - a retro iOS14 icon set」が発売されるようになりました。

最新のデジタル機器に最古のレトロなグラフィックが、逆にオシャレになるかもしれません。

210318_icon
Image: IOS (OLD SCHOOL)

このアイコン類は110種が作られており、白黒を反転させたダークとライト2種類のテーマに適応するようになっています。壁紙もモノクロで6種類があり、たったの3.99ユーロ(約518円)でダウンロードができるようになっています。

一般的なアイコンはほぼ網羅されている

用意されたデザインは、たとえばAmazon、App Store、カメラ、Dropbox、Google マップ、Netflix、Safari、Slackなどなど、普段から私たちが使っているものはほとんど揃っています。使い方は、iPhone内の機能を組み合わせ、自分だけのショートカットが作れるApple純正のアプリを駆使したカスタマイズ方法により、既存のアイコンと差し替えることになります。

アイデア次第で大儲けできるアイコン

かつては1週間で1千万円を稼いだデザイナーもいましたし、5色のテーマを色別に売り出した「Nomad iCon」というセットもありました。スタイリッシュで美しいアイコンは、デザイナーのセンスで作られますが、ドット絵風もまたデザイナーのセンスと閃きの賜物ですよね。

今回の「iOS (Old School) 」は、お試し版として20個のアイコンと2種類の壁紙のセットが無料でゲットできるので、気になる方はお試しあれ。

Source: Gumroad via IOS (OLD SCHOOL) via designboom

      あわせて読みたい