スマート化のススメ:Alexa対応コーヒーメーカーで朝が最高になった

  • 29,760

スマート化のススメ:Alexa対応コーヒーメーカーで朝が最高になった
Image: Catie Keck/Gizmodo US

思ってたよりよかった話。

米Gizmodo編集部のCatie記者が、スマートコーヒーメーカーを使ってみたら最高だったから、ちょっとおすすめさせてという話。


210302_humilton_beach_3-1
Image: Hamilton Beach

コーヒーメーカー買い換えようかなという人、デジタルアシスタント対応のスマートコーヒーメーカーどうですか?

わかります、言いたいことはわかりますよ。「そこまで必要じゃない」ですよね。私も必要とはしていなかったんです。でも、使い始めたら朝のルーティンが劇的にスムーズになりました。朝起きたその瞬間からコーヒーの香り。コーヒーを「淹れる」ではなく、「飲む」ことから朝をスタートさせるのって最高なんですよ。

「普通」のコーヒーメーカーでも十分という人は多いはず。毎朝ほぼ同じ時間に起きるなら、最近のメーカーにはタイマー機能がありますし。そもそも、朝起きてコーヒーのボタンをポチるくらい大したことじゃないですし。でも、最近朝起きる時間がまちまちになっている私にとっては、タイマーは問題外。コーヒーが早く作られすぎてしまったならまだしも、朝起きてまだコーヒーできてないとなると、特に寒い朝は気持ちが萎えちゃいます。

210302_humilton_beach_2-1
Image: Hamilton Beach

私がコーヒーメーカーを買い替えたのは今年の頭。もともとEcho Dotユーザー(朝はこれで起きてる)なので、Alexa対応のHamilton Beach(90ドル=約1万円弱)を購入。Alexaアプリで朝ルーティンを作成する時に、そこにコーヒーを作るというタスクを組み込みました。コーヒーメーカーを変えて以来、目覚ましで起きた朝はもちろんですが、もし目覚ましより前に目が覚めても、Alexaにコーヒーメーカーをスタートするよう頼んでからベッドの中でゴロゴロメールチェック。さ、起きるか(起き上がるか)という頃にはコーヒーができているという暮らしになっています。

それだけです。それだけですが、今、私の朝とってもサイコーなんです。

今すぐスマートコーヒーメーカーに買い替えた方がいい!と、そこまでは言いません。でも、買い替えを検討していて、朝コーヒーが必須な人には、悪くない選択ですよくらいのテンションでおすすめしたい。特に、コロナ禍のステイホームでストレスを感じる昨今、朝の1杯くらい楽して気持ちよく飲みたいじゃないですか!

ちなみに、Alexa対応コーヒーメーカーがたくさんある中、私がHamilton Beach選んだ理由は、お水を前から入れられるからです(上に棚があるので、上や後からいれるやつはダメだった)。なので、もっと多機能なものや、淹れられるコーヒーの種類が多いものはいくらでもあり、そこはみなさんそれぞれ欲しい要素が異なると思うので、本記事はあくまでもAlexa対応のコーヒーメーカー全般のススメです。

    あわせて読みたい