未来のApple Watchはこんな姿に?

  • 8,646

  • author 塚本直樹
未来のApple Watchはこんな姿に?
Image: USPTO


誤タッチしないかな?

まさにスマートウォッチ業界をリードし続けているApple Watchですが、将来は丸みを帯びたウォッチフェイスやフレキシブルディスプレイを搭載したウォッチバンドなどが採用されるかもしれませんよ?

米特許商標庁(USPTO)に出願された特許では、フレキシブルディスプレイがスマートウォッチのウォッチフェイスとバンド全体を覆う方法について解説しています。この細長いディスプレイは、腕の形に合わせて柔軟にフィットするそうです。

そしてこのフレキシブルなディスプレイには、「アクセサリマネージャー」を通じてさまざまなデザインを選択し、外観をカスタムすることができます。このカスタムシステムは、Apple Watchのウォッチフェイスの機能に似ていますね。

このようなフレキシブルディスプレイはAndroidスマートフォンの折りたたみモデルや、プロトタイプが披露されている巻取りスマートフォンなどに採用されています。例えばバンド部分にヘルスケア情報を常に表示したり、メッセージをぐるぐるっと回しながら表示するなどの応用ができそうです。

いつものことですが、特許出願されたからといって製品化されるかどうかは未知数。しかしこんなクールなApple Watchなら、一度は腕に巻いてみたいものです。

Source: USPTO via MacRumors

    あわせて読みたい