インスタ、こんどはクラブハウスっぽい新機能を出しそう

  • author 塚本直樹
インスタ、こんどはクラブハウスっぽい新機能を出しそう
Image: Shutterstock

face

ちょっと前はTikTokっぽい新機能もありましたね。

最近はちょい勢いが落ちついてきた感もある「Clubhouse(クラブハウス)」に代表される音声チャットサービス。そんな機能がInstagram(インスタグラム)にも投入されるかもしれません。

Alessandro PaluzziさんがInstagramのアプリをリバースエンジニアリングしたところ、「Audio Rooms」という機能が見つかりました。スクリーンショットを見ると、DM(ダイレクトメッセージ)の画面に新たなマイクアイコンが存在していますね。また、「Loading」という画面にもマイクが表示されています。

これに関連しているのか、実は先月にはFacebook(フェイスブック)がクラブハウス対抗アプリを開発しているとの報道が登場していました。そしてInstagramはフェイスブックの傘下サービス…ということで、同機能はFacebookではなくInstagramへの実装を予定しての開発計画だったのかもしれません。

Paluzziさんはその他にも、InstagramのDMへのエンド・ツー・エンド暗号化機能についても報告しています。こちらもメッセージのセキュリティを高める機能として、実装が待たれますね。

Source: Alessandro Paluzzi via MSPoweruser

    あわせて読みたい