まるでラジオみたい? AWAの新機能「LOUNGE」とは

  • author 塚本直樹
まるでラジオみたい? AWAの新機能「LOUNGE」とは
Image: AWA

音楽とSNSの融合?

音楽ストリーミングサービスを手掛けるAWAは、ユーザー同士がリアルタイムに同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」をローンチしました。

このLOUNGEでは、オンライン空間にて「みんなで聴きたい曲のリクエスト」「チャット」「フリータップ-スタンプ」機能が利用できます。そして好きな曲を流し合い、お互いに語りあることができるのです。まるで、DJのいないラジオ局のようですね。

またオンライン空間では、上画像のようにスタンプをビシバシ貼り付けることも可能。ベータ版の時には楽曲が急上昇に掲載されるなど、大きな評判となったそうです。

LOUNGEはまずiOS版アプリにて「LOUNGE」を正式提供。4月には、一般ユーザーが自由に「LOUNGE」を開催できる機能開放を予定しているそうで、今後はAndroid版アプリおよびWebブラウザでも提供していくとのこと。機能は無料で利用できるので、AWAの利用者はちょっとアプリから試してみるのも良さそうです。

Source: AWA

    あわせて読みたい