動画の音声をリアルタイムで文字に変換。Chromeデスクトップ版に書き起こし機能が登場

  • 14,510

  • author 塚本直樹
動画の音声をリアルタイムで文字に変換。Chromeデスクトップ版に書き起こし機能が登場
Image: MacRumors

スマホではできました。

Google(グーグル)のChromeブラウザで、ライブキャプション(書き起こし)機能が利用できるようになりました。

これまで、PixelスマートフォンやSamsung(サムスン)の一部スマートフォンでのみ利用できたライブキャプション機能。上の画像のように、ブラウザ内で再生している動画のセリフをリアルタイムで書き起こすことが可能です。

Chromeブラウザで機能をオンにすることで利用できる今回の機能。設定は右上の設定メニューから「詳細設定」→「ライブキャプションで可能です。

ただし、現時点では英語しか利用できない模様。いつものことですが、日本語対応はしばらく待つ必要があります。また機能を有効にすると音声認識ファイルのダウンロードが開始されますが、この処理はすぐに終わります。

個人的にはあまり使い道の思い浮かばないChromeのライブキャプション機能ですが、音を大きくできない状況でセリフを聞き取りたいときなどに、便利ではないでしょうか。

Source: MacRumors

    あわせて読みたい