【読者限定割引あり】コーラと牛乳を混ぜるとあの味に? いろんな飲み方が楽しめる斬新なコーラを飲んでみた

  • 6,630

  • Buy
  • author 中川真知子
【読者限定割引あり】コーラと牛乳を混ぜるとあの味に? いろんな飲み方が楽しめる斬新なコーラを飲んでみた
Photo:中川真知子

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です

暖かくなってくると喉にシュワッとする飲み物が欲しくなりますよね。

炭酸飲料の代表格といえば、コーラ。スーパーやコンビニで売っている一般的なコーラとはだいぶ違うコーラの味がする飲み物があるんですって。その名は「ともコーラ」。

筆者・中川は、その一味違うコーラを試すチャンスに恵まれたので、魅力を語っていきますね。

原点回帰のコーラ

8065866E-6992-4610-8156-0B228ADBEA69_1_105_c
Photo:中川真知子

コーラは元々は南北戦争後に兵士を気付けさせたり、頭痛を解消させるために飲まれていた、薬膳のようなものだったそうです。

この「コーラ=薬膳」の歴史に惹かれた調香師のtomo氏は、本来のコーラ作りに原点回帰し、調香師としての技術と知識を駆使して100%天然素材だけを使って完全無添加のコーラを誕生させました。

ちなみに、コーラというのは、本来コーラナッツから抽出されたカフェインが含まれている飲み物のことを指すそうですよ。

8CDC1B6F-7D6B-47A0-A960-ACA081B7D5AD_1_105_c
Photo:中川真知子

裏のラベルをみると馴染みのあるスパイスの名前がずらり。安心して摂取できますよね。

実際に飲んでみた

「ともコーラ」のHPには、おすすめのレシピがいくつか紹介されています。参考にして実際に色々作ってみました。

ド直球に炭酸水と=おなじみのコーラ感

9DC5EF3F-D85A-419B-8366-860ABE08E8E5_1_105_c
Photo:中川真知子

炭酸水と混ぜると一般的なコーラっぽい味になりました。特に、飲み干した時にふわっと鼻を抜けるハーブの香りがコーラを思わせました。

甘さが強くなく、爽やかな口当たり。ちょっとノンアルコールカクテルっぽさもあり、ゴクゴク飲んでしまいました。

天然由来の成分だと思うと、ついつい「もう一杯」と手が伸びちゃいます。これは美味しくて新しい。

牛乳や豆乳と混ぜて=カレーによくあうあの味

70F87FD8-BD3A-432F-A09C-CA081026DE0C_1_105_c
Photo:中川真知子

牛乳とコーラ? とドキドキしましたが、チャイのような味になりました。

チャイを作るためには複数のハーブを揃える必要がありますが、「ともコーラ」があれば、牛乳や豆乳と混ぜるだけで簡単にチャイのような味わいを再現することが可能です。

普段牛乳を飲まないのですが。これが飲みたくて牛乳を買いに行ったほど。

「ともコーラ」を混ぜた牛乳をレンチンするだけでホットチャイが完成するお手軽感は、お鍋を使った時の牛乳の吹きこぼれ被害を経験したことのある人なら感動すること間違いなし、です。

ウィスキー&炭酸水と=爽やかなクラフトコークハイ

4C6C0F83-DE86-4AF3-8E82-2D9358DA20AE_1_105_c
Photo:中川真知子

健康的なコークハイの完成です。

コークハイといっても、いわゆるコークハイというよりは、手作りのジンジャーエールを混ぜ合わせた感じの味になりました。ピリリと聞いたスパイスが、大人な味。普通のコークハイでは物足りない人にピッタリ。

筆者は、去年からウィスキーを飲むようになったのですが、甘い炭酸飲料の摂取量が増えたことにちょっぴり悩んでいました。

「ともコーラ」なら自分の好みに分量を調節できるので、甘さ控えめにできるのも嬉しいですね。

ホットワインと混ぜて=スパイス&ハーブ感を楽しむ

DDCFC8D6-40D3-4702-B88D-BAFC9BEEA419_1_105_c
Photo:中川真知子

赤ワインに「ともコーラ」を入れて温めると、スパイスの効いたホットワインの完成です。味は、冬のヨーロッパなどで飲まれるホットワインみたい。あの味が簡単に再現できるなんて!

ちなみに、このホットワインを飲むと体がポカポカしてくるような気がして、「ともコーラ」のスパイスやハーブが楽しめました。就寝前に飲んだらグッスリ眠れそう。

アイスクリームにかけて=とてもリッチな味わいに

3751715C-72B4-46E6-8917-16FBED0DF6C8_1_105_c
Photo:中川真知子

「ともコーラ」はアイスクリームにもピッタリ。

アフォガードのようにバニラアイスにかけると、シナモンが引き立ってとてもリッチな味わいになりました。

ちょっと奮発して250円くらいのバニラアイスを買ってみたのですが、むしろ安いアイスにかけた方がグレードアップ幅が広がってよかったのでは、と思いました。

そうそう、「ともコーラ」がおすすめするレシピには、バニラアイスに「ともコーラ」を20mlかけると書かれていましたが、かなり甘くなったので、個人的には少し垂らすくらいが好みかなと思いました。

リフレッシュや気付けに

「ともコーラ」は1日を通していつ飲んでも良いのですが、個人的にはおやつの時間にチャイにして飲むのが気に入りました。

結構甘いので脳が疲れている時の糖分補給になりますし、スパイスやハーブのお陰なのかリフレッシュ効果も感じられるような気がしました。

ブラックコーヒーだと、「お供にチョコレートをひとつ…。」なんてやってしまいますが、ドリンクそのものが甘いと余計なつまみが発生しない気がします。 原材料が明確だから安心感があるのも良いですね。

テレワークによる運動不足が気になりつつも、仕事中のリフレッシュに甘いものを探しているという人にピッタリではないでしょうか。

読者限定の5%オフクーポン

「ともコーラ」は200mlが1,480円720mlが3,300円。今ならこの記事にある下記クーポンコードで5%オフで購入可能です。1本あれば何パターンにもアレンジできますし、試しに1本いかがでしょうか。

クーポンコード:GIZ2021TOMO

なお、クーポンコードの有効期間は2021年4月25日までとなっています。

購入はこちらから。

>>ともコーラ -THE ORIGINAL- 200ml

>>ともコーラ -THE ORIGINAL- 720ml


Source: ともコーラ

    あわせて読みたい