インテル新GPUティーザーに隠しコード。発表は近い!?

  • author Joanna Nelius - Gizmodo US
  • [原文]
  • 塚本直樹
インテル新GPUティーザーに隠しコード。発表は近い!?
Image: Intel (Other)

27日は要チェック。

Intel(インテル)が以前から予告していたゲーミンググラフィックスカード「He HPG」について、その発表に関する暗号のようなティーザーがTwitter(ツイッター)に投稿されています。

昨年8月にインテルが「ゲーミングGPUを2021年に出荷する可能性がある」と述べ、その存在が明かされたHe HPG。また2021年のCESでは、統合型GPUとディスクリートGPUを同時に利用する方法を編み出したとも報告していました。これが自社のグラフィックスカードとプロセッサだけの機能なのか、あるいはNvidiaやAMDのカードと互換性があるのかは明かしていませんでしたが、その詳細が3月23日に予定されているウェブキャストで伝えられるか、あるいは3月26日に公開される可能性がありそうです。

なぜ3月26日なのか…ですが、Wccftechによると動画にバイナリコードが埋め込まれており、これを翻訳すると隠しウェブサイトにアクセスできます。そこには「Welcome to the Xe HPG Scavenger Hunt」という文字と、3月26日午前9時(太平洋時間)という「ローンチ日」、さらに後で「隠しコード」を入力するように指示されているのです。また、とあるツイッターユーザーはこの隠しコードをクラックして公開しています。

今年1月にインテルは最初のXeグラフィックスカードをリリースしましたが、これらは低価格デスクトップ用のもので、ゲーム用ではありませんでした。また、ほとんどの同グラフィックスカードはPCに組み込まれていま。一方で、Xe HPGはNvidiaやAMDに対抗する、中堅クラスのカードになるようです。

GPU不足真っ只中で登場するであろうXe HPGには、ゲーマーだけでなく幅広いユーザーから注目が集まりそうです。

    あわせて読みたい