アイリスオーヤマから小型ファン付き「クールウェア」。腰から上半身を風が抜けて涼しい!

  • 6,383

  • author 岡本玄介
アイリスオーヤマから小型ファン付き「クールウェア」。腰から上半身を風が抜けて涼しい!
Image: IRIS OHYAMA

夏の屋外活動で熱中症にならず、快適に過ごせそう!

腰に小型の扇風機を2基装備し、上半身を涼しくするジャケット「クールウェア」の新シリーズが、アイリスオーヤマから登場します。

もはや現場で着るガジェット系作業服ではなく、スポーツや屋外での作業などで活躍できるデザインになっており、暑い時期の熱中症対策のひとつとして持っておきたい一品です。

4種のシリーズ

まず普段使いに向いた「クールウェアCASUALセット」はベージュと水色の2色があり、どちらも半袖でフードの有無が選べます。次いで「クールウェアOUTDOORセット」は、裾の絞りを調整できるので取り込む空気の量を調節でき、撥水加工で水濡れに強い仕様です。そして「クールウェアSPORTSセット」だと、水滴に強く破れにくくほつれにくいので、運動時の激しい動きでもOK。5月には長袖もある「クールウェアWORKセット」が発売予定となっています。

自社サーキュレーターの技術を応用した小型ファン

半袖だと風がから抜け、フード付きだとから抜けるようになるのが利点。また両脇にはスナップボタンを使ってジャケットをキュっと締め付けられるので、風のせいで風船人間みたいに膨らまない工夫が施されています。何しろ、小型ファンは1枚ずつが小さい9枚羽のおかげでパワフル。だけど静音設計というところが従来品や他社製品よりひと味違うのです。

フル充電には5時間かかりますが、弱モードだと約25時間、強モードだと約12時間使えます。操作はポケット内のコントローラーで行ないます。

210331_iris2
Image: IRIS OHYAMA

用途とデザインと価格で好きなものを選ぼう

価格は、4月12日発売の「CASUALセット」だと、フード有りが1万2,800円で無しが1万1,800円。5月上旬登場予定の「SPORTSセット」と「OUTDOORセット」だと1万4,800円。5月下旬に出る「WORKセット」は半袖&フード無しが6,480円で、長袖&フード無しが6,980円となっています。

おそらく、夏になってもまだまだマスクが手放せないかと思います。そのせいで息苦しく体内に熱がこもってしまいかねませんが、ピンポイントにが冷やせれば、熱中症対策としてかなり有効です。ジョギングや散歩、キャンプやサイクリングや釣りなどなど、使い所はたくさんありそうですね。

Source: Twitter, IRIS OHYAMA (1, 2) via くらテク

ファン付きウェア ほしい?

  • 0
  • 0
アイリスオーヤマ

シェアする

    あわせて読みたい