こだわりが細かすぎ! JINSと『エヴァンゲリオン』コラボの眼鏡が3モデル登場

  • 69,176

  • author 岡本玄介
こだわりが細かすぎ! JINSと『エヴァンゲリオン』コラボの眼鏡が3モデル登場
Screenshot: JINS

EVAはディテールに宿る。

新作映画の公開を目前にして、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』とメガネのJINSとがコラボレーションを行いました。作られたのは初号機モデルと弐号機モデルのメガネ、そして初号機サングラスの3本です。

サングラスは少々トンガったデザインですが、2本のメガネはパっと見普通。でも実は細かすぎるこだわりが散りばめられています。

碇シンジ着用 初号機モデルメガネ

210308_jins1
Screenshot: JINS

上辺に角度の付いたレンズとフレームが、絶妙に普通のボストン型と違うこのモデル。初号機の目の形をイメージしているとのことですが…さてどこでしょう? それは眉頭辺りに空いたレンズとフレームの隙間! 言われてみればそんな気も…って感じですが超細かいですね。

加えて初号機の関節を表現した2段式の蝶番も細かいギミックですし、ツルの先端は腕をあしらった緑色のパーツが仕込まれています。

式波・アスカ・ラングレー着用 2号機モデルメガネ

210308_jins2
Screenshot: JINS

こちらはウェリントン型で、眉間にある緑色のスタッズが弐号機の4つ目をイメージしているのが一目瞭然。その間のブリッジはオデコにあるツノをイメージしており、ツルの付け根は胸の両端にある黄色いパーツから着想を得ています。またツルの中間と末端に弐号機の配色があるのもポイントです。

初号機サングラス

210308_jins3
Screenshot: JINS

こちらはサイバーでスポーティーなデザインとなっており、鼻パッドがなくツルが後ろから手前に折り返して来るユニークな形状をしています。そしてレンズは気分や状況により、ミラーとスモークを付け替えられるようになっています。


これらは、いずれも1万2000円でオリジナルの箱型ケースに入り、巾着袋が付いてきます。さらに、度入りも作れて、限定クリアファイルが3枚セットでプレゼントされるのでお得感がありますね。

3月8日から29日まで予約期間となっており、特設サイトではPCのカメラを使ってAR的な3D試着を楽しむことができます。そこではメガネとのシンクロ率というのも数値で表示されるので、遊んでみてはいかがでしょうか?

Source: Twitter, JINS via MIKE SHOUTS

    あわせて読みたい