台所で宙吊り&デスクで自立する。メカニカルなタブレット&スマホ用スタンド

  • 9,342

  • author 岡本玄介
台所で宙吊り&デスクで自立する。メカニカルなタブレット&スマホ用スタンド

頭上に棚があるデスクならウェブ会議や動画視聴にも。

スマホやタブレット端末を支えるスタンドは数あれど、逆さまに吊るして使うタイプはそうそう見かけないかと思います。それが、アルミ製のメカニカルな構造がロボット・アームっぽい株式会社MEDIKの「キッチンタブレットスタンド&ホルダー」です。

足の開閉がポイント

これは5~10.5インチまでのスマートフォンやタブレット端末を挟めるのはもちろん、閉じた足をホルダーに差し込めば宙吊りにでき、足を開けば平面に置けるという可変する足が特徴のスタンドです。

210315_tabletholder3
Image: Rakuten

ホルダーはどこにでも設置できる

たとえば台所の食器棚で、蛍光灯がある辺りに両面テープとネジ止めで固定したり、場合によっては直角の壁面にくっつけてもOK。そこに足を閉じた状態のスタンドを差し込むと、スペースを効率良く利用し、目線の高さでお料理動画や配信映像を楽しむことができるようになります。

もしデスクの頭の上に棚があるタイプなら、上から吊るしてセカンドモニターにも使えますよね。その際はウェブ会議にも重宝しそうです。またお風呂場に取り付ければ、長風呂がもっと楽しくなることでしょうし、入浴しながら生配信なんてことも…?

高さも角度も自由自在

アームには関節が3つあり、高さと角度も変えられ画面を回転させることも可能です。本体は380gと軽量で、これだけ使い勝手が良いのに2,400円(税込)はお買い得! 今なら楽天より、ブラックとシルバーの2色が注文できるようになっています。

より快適にスマホ /タブレットを駆使するなら、コレで決まりですね。

Source: Rakuten via MdN DESIGN INTERACTIVE

    あわせて読みたい