MacのショートカットツールDockで『Pong』をプレイできるようにした猛者現る

  • 8,757

  • author 岡本玄介
MacのショートカットツールDockで『Pong』をプレイできるようにした猛者現る
Image: Twitter

ゲームを立ち上げず暇つぶしができちゃう。

Macを開いた画面下部にある、各種ソフトへのショートカット「Dock」。そこに並ぶ小さなアイコンを使って、古典ゲーム『Pong(ポン)』を遊べるようにしたプログラマーが登場しました。

これを作ったのは、Neil Sardesaiさん。アプリを小型ウィンドウ化する「NSDockTile」というプログラムを使用し、カーソルの動きに連動してパドルが上下するようになっています。Macではゲームができないなんて言われても、これを見せれば反証できますね。

他のアイコンでも遊んじゃった

彼はまた、DVDプレイヤーでロゴが動き回るスクリーンセーバーを再現したり、Finderの目がカーソルを追うようにしたり、さらにはSafariの針がクルっと回るようアニメ化もしています。



Safariを見守るFinderがカワイイですが、こうした遊び心があると、ユーザーがもっと自分のMacに愛情を注げるような気がします。皆さんは、どのアイコンに、どんな動きが欲しいでしょうか?

Source: Twitter, Apple Developer via uncrate, Boing Boing

    あわせて読みたい