お金に余裕があるVTuber、VRプレーヤーに推したい小型VRトラッカー

  • 7,111

  • author 武者良太
お金に余裕があるVTuber、VRプレーヤーに推したい小型VRトラッカー

VIVEトラッカーより軽い。けど高い!

カラダの細かい動きをVRアバターに反映させるのに必須なモーショントラッカーが増えてきました。コレはプロ用のモーションキャプチャデバイスを得意とするManus VRの「Manus Pro Tracker」。HTCのVIVEトラッカーと同じように、カラダの各部に装着してカラダの動きを取り込むSteamVR対応トラッカーです。

d8686-66-328377-0
Image: PR TIMES

もともと最大4.5時間の連続駆動が可能ですが、バッテリーが脱着式のため予備バッテリーを用意しておけば、再充電にかかる時間を短縮できます。この仕様からも、プロ向けのトラッカーだということがわかりますね。

質量はひとつ62gと軽量な仕上がり。本気で腕や足をぶん回すような、ダンスのような動きをキャプチャするときに使うと効果が出そう。

d8686-66-531968-1
Image: PR TIMES

マウントはユニバーサルタイプで、カラダだけじゃなくて他のガジェットにも装着しやすくなっています。また指先の動きを検出できる同社のVRグローブにもセットできます。

気になるのがお値段ですね。公式サイトでの販売価格は1台299ユーロ(約3万9000円)。えー、VIVEトラッカー3台買えちゃいそう。また日本ではアスクが取り扱うことになっているのですが、日本での販売価格は未公開です。

こういうアイテムが安価で販売されるようになったら、VTuberやVRの人口がもっと増えると思うんだけどなあ。そこのところ、どうでしょメーカーのみなさま。

Source: PR TIMES

    あわせて読みたい