日本で盛んな水上ソーラーがカリフォルニアでも人気。目当ては電気と…水!

  • 6,328

日本で盛んな水上ソーラーがカリフォルニアでも人気。目当ては電気と…水!
2010年にいち早く採用したのはワイナリー「Far Niente」。蒸発を防げるし、ぶどう畑も潰さなくていいのでホックホク

これ、ため池日本一の香川とか北米最大のもやし工場にあるやつですね!

ソーラーパネルは地面より水面に建てるほうが節約効果は絶大です。カリフォルニア中の水路を覆った場合のコストと利益をUCサンタクルーズとUCマーセドがサクッと計算してみたら、地面に建てるより費用対効果が20~50%上がって、「年間最大2385億リットルもの節水」になることがわかりました

これは「農地2万ヘクタールの灌漑用水、または200万人の生活用水に相当するほどの水量」だそう。論文主著者のUCサンタクルーズ博士課程Brandi McKuin研究員は「西海岸は水不足が深刻で、しかも再生エネルギーの大量確保が義務。2050年までに実質ゼロ排出を達成するには化石燃料への依存脱却が欠かせないわけですが、その点この代替発電なら付加効果も期待できます」と語っています。まさに発電と節水の一石二鳥というわけです。

干ばつは終わったけれど…

カリフォルニアの灌漑用水路は全長6,437km近くあって、内陸の農業地帯に張り巡らされています。7年続いた大干ばつが2019年春に終息宣言を迎えてからも山火事や過剰な地下水くみ上げは続いているので、いつ揺り戻しがきてもおかしくない状況です。ソーラーパネルで蓋するだけで2385億リットルも蒸発を防げるなら、飛びつかないほうがおかしいよね。

日本は水上太陽光発電の先進地

水上太陽の先進国といえば日本です。埼玉県川島町にある水上メガソーラー「川島太陽と自然のめぐみソーラーパーク」(出力約7.55MW)、愛知県高松市にあるイビデン衣浦事業場の水上メガソーラー (出力約2MW)など、世界最大のフロート式発電所ランキング100のうち73が日本で、世界総出力の約半分を担う一大勢力となっています(1999年世界経済フォーラム調べ)。

太陽光発電所全体で見ても100MW超えの大型建設ラッシュ。日経BPのメガソーラーランキング2020年版では①パシフィコ・エナジー作東メガソーラー発電所(257.7MW、岡山県美作市)、②瀬戸内Kirei太陽光発電所(235MW、 岡山県瀬戸内市)、③ユーラス六ヶ所ソーラーパーク(148MW、青森県六ヶ所村)、④ソフトバンク苫東安平ソーラーパーク(111MW、北海道安平町)、⑤ソフトバンク八雲ソーラーパーク(102.3MW、北海道八雲町)、⑥鹿屋大崎ソーラーヒルズ太陽光発電所(100MW、鹿児島県鹿屋市&大崎町)とあり、こちらも世界総出力の約半分は日本だったりします。

水上ソーラーパークの良さと弱点

水上ソーラーはアメリカでもじわじわ人気が高まっています。2016年には2つしかなかったのが、米国立再生可能エネルギー研究所が2018年に「全米の人造湖を覆えば全国電力消費量の最大10%賄える!」と普及を呼びかけたのを境に普及が活発化。2020年には20程度に増えて、先月ついに北ソノマのヒールズバーグ市浄水場に全米最大1万1600枚もの水上メガソーラー(出力6.5MW)が出現しました。こちらは電力会社と25年契約で1億円以上の電気代が浮くみたいですよ?

フロート式最大のネックは初期費用で地上式のざっと10~15%割高とされていましたが、それも技術改良が進んで、電力会社と設営業者にフロート式のよさ(冷えるので発電効率がいいことなど)が知られるようになって「差はほぼ無くなってきている」と業界紙

気になるのは全部覆って得られる出力ですが(論文には明記されていない)、研究員の概算ではざっと「13GW」は確保できるそうなので、州の2030年までの再生エネルギー産出目標20GWの過半数は賄えちゃう計算です。

もちろん日光を遮ると藻が減って「水の流れがスムーズになる」反面、「犠牲になるものはかならずあるはずなので、生態系への影響の研究も欠かせません」(研究員)。そちらも課題ですけどね。

最近は突風も天敵

異常気象は干ばつ、日照りとともに突風や竜巻も呼びます。特に日本は台風の通り道なので、千葉山倉水上メガソーラー発電所( 千葉県市原市、出力 13.7MW)では2019年秋の台風15号で発火して5万904枚あったパネルの77%が破損する被害も出ていますよね。荒波に揺られてコンテナ1816個が海に攫われてしまった「ONE Apus(ワンアープス)」 の無残な姿も記憶に新しいところ。台風と無縁の欧州だってコンテナが段ボールみたいに飛んでくのが当たり前の昨今、突風に負けない水上パネルがあったらなあ…。

きっとLAの貯水湖に浮かべた96,000,000個の黒いボールみたいなのが波には強いんでしょうけど、水面ぴったり張り付けると空気が取り込めなくて魚が死んじゃうだろうし…。あっちを立てれば、こっちが立たずで、バランスをとるのは難しそうですね。

    あわせて読みたい