友達とNetflixアカウント共有してる? それ、もうすぐバレて使えなくなりそう

  • 13,102

  • author そうこ
友達とNetflixアカウント共有してる? それ、もうすぐバレて使えなくなりそう
Image: Netflix

終了!

ネトフリ見てますか? ひとりで見てますか? 家族みんなで見てますか? 離れて暮らす家族、友達と見てますか? ひとつのアカウント、シェアして見てません? それ、今後できなくなりそうです。

世界のNetflixユーザーから、ちらほらこんな報告があがってきています。Netflix見ようとすると「自分のNetflixを今すぐ無料で始めよう。アカウント保持者と同世帯でない場合、コンテンツ視聴には自身のアカウントを取得する必要があります。」というメッセージが表示され、続けるにはアカウントに登録されたEメール宛に送信されるコードの入力が必要。または新規アカウントを作成(30日の無料お試しつき)をしなければなりません。

The StreamableがNetflixに問い合わせたところ、サービスが適切に使用されているかを確認するための機能をテストしているとのこと。現在はテレビ端末でのテストのようですが、今後モバイル端末へテストが拡大される可能性は大いにあります。

Netflixは複数のプランを提供しており、プランによって料金・画質・同時視聴可能端末数などが異なります。同時(またはダウンロード)じゃなければ何台の端末使って見てもいいのですが、それには条件があります。サービス規約にも書かれていますが、同アカウントを使えるのは同じ家庭の人だけ。つまり離れて暮らす家族や友達とは、そもそもアカウント共有しちゃダメなんです。知った上でシェアしていた人、(できちゃうから)知らずにやっていた人いると思いますが、近々できなくなりそうです。今はテストのこの機能が、いつ本採用となるかわからないけれど。

この春からひとり暮らしを始める人、ネトフリ登録も新生活準備に加えておきましょうね。

Source: The Streamable via MacRumors

    あわせて読みたい