PS3やPS Vitaのコンテンツの新規購入、今夏で終了へ。購入済みタイトルはセーフ!

  • 5,424

  • author 小暮ひさのり
PS3やPS Vitaのコンテンツの新規購入、今夏で終了へ。購入済みタイトルはセーフ!
Image: SONY

懐ゲー、今のうちにポチろうか。

海外の方で話題になっていた、PS3・PS Vitaタイトルのコンテンツの購入終了のお達しが、国内でも発信されました。そちらによると、コンテンツの新規購入はPS3が2021年7月2日(金)、PS Vitaが2021年8月27日(金)でそれぞれ終了になります。PSPでも現在一部利用できる購入機能は、2021年7月2日(金)で終了です。

あんまり内容読まずに「なんと!もうダウンロードできぬのか!」と思ってしまったけど、よーく案内を見たら、

サービス終了後もご利用いただける機能:

・過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロード

・過去に購入したビデオ / メディアコンテンツへのアクセス

・ゲームやPlayStation®Plusのコード番号の引き換え

・PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイ(サービスへの加入を継続している場合)

なるほど。購入済みのタイトルは、今後も再ダウンロードできるのね

つまり、今後思い出したかのようにレトロゲー(PS3に対してこの言葉を使う日が来るとは…)を遊びたいなら、Xデーが訪れる前に購入しておかないとですね。

でもまぁ、この辺がちゃんと保たれてるので、個人的にはそんなに深刻じゃあないかな?って印象です。ハードの世代交代も大事だし、PSNowとか過去タイトルに触れられる仕組みもあります。ああでも、アーカイブスを遊ぶ手段がなくなるのはちょっと!…ですね、救済策を期待したいところ。

詳しい条件や利用できること・利用できなくなることは公式のサポートページをどうぞ。僕は週末、保管しておきたいタイトル漁ります。

Source: PlayStationサポート

    あわせて読みたい