Spotifyのお気に入りの曲リストがジャンルでフィルターできるように!(ただし落とし穴あり)

  • author Catie Keck - Gizmodo US
  • [原文]
  • 山田ちとら
Spotifyのお気に入りの曲リストがジャンルでフィルターできるように!(ただし落とし穴あり)

すんごくうれしい新機能なんだけど、落とし穴が…。

ついについに、Spotifyの「お気に入りの曲」プレイリストに入っている曲をジャンル分けできるようになるそうです。

大量の楽曲をため込んだお気に入りプレイリストを再生すると、どんな曲が飛び出してくるかは運任せ。その時の気分にそぐわない曲が流れちゃうのはよくあることですが、こんなユーザー体験を改善すべく、Spotifyが2月25日付で発表したのが「お気に入りの曲」プレイリスト専用のフィルター機能です。

Spotifyによれば、お気に入りが30曲以上あるユーザーには「お気に入りの曲」プレイリストの画面上部に最大15個のフィルターボタンが表示されるようになるそう。「ラップ」、「チル」、「インディー」、「フォーク」などなど、ジャンルやムードによって「お気に入りの曲」リスト内の楽曲が自動で仕分けされるので、ちょっとチルしたいなって時には「チル」フィルターのボタンを押すだけで、そのフィルターに引っかかってくる楽曲のみが再生される仕組みのようです。

フィルターの種類自体はプレイリストにどんな曲が入っているかによって自動生成されるそうで、もし不要なフィルターがあればボタンの横に現れる「×」印をクリックすれば消去できるそう。もちろん、フィルター機能導入後もひきつづき「お気に入りの曲」リストに新しい曲を足したり、すでに入っている曲を削除できるので、プレイリストの変化に伴いフィルターの種類も変わってくるそうです。

iOS、アンドロイドどちらでも使えて、プレミアムプラン・無料プランの全ユーザーが対象とのこと。今後徐々に実装されていくそうなので、Spotifyユーザーとしては待ち遠しいかぎりなんですが…。

しかし、ここで重大な問題が。Spotifyによれば、フィルター機能は今後数週間に渡ってアメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、南アフリカ、ニュージーランドとオーストラリアの英語圏に限って展開する予定だそうで…。

うそぉ、日本には来ないの?切なすぎる…。いま猛烈に「切ない」ムードのフィルターボタンが欲しいです。

Reference: Spotify

    あわせて読みたい