指先で時を感じる。目で見なくても時間がわかるユニバーサルデザインの腕時計

  • 17,135

  • author 岡本玄介
指先で時を感じる。目で見なくても時間がわかるユニバーサルデザインの腕時計
Image: CAMPFIRE

針ではなく球が回ります。

大昔から、時間が分かる腕時計は便利なガジェットですが、手首を返して下を向き目で確認する手間が発生します。ですがもし、指先で触れるだけで直感的に時間が読み取れる腕時計があったら…便利だと思いませんか?

それが、ふたつの小さな球型磁石の位置で時間が分かる「EUTOUR」です。

時に触れる腕時計

これは木星とその衛星から着想を得たということで、時と分を示す球は磁力で回転します。見た目はスタイリッシュですが、たとえば人との会話中や会議中など「今時計を見たら失礼かな」という時にも、暗い映画館でも威力を発揮します。目が不自由な人たちにも重宝される、ユニバーサル・デザインです。

Video: 株式会社SUNONE/YouTube

外側の球が「」を、そして内側の球が「」を示します。シンプルタイプのフェイスは、5分刻みの線が浮き彫りになっているので、珠との位置関係が分かれば現在時刻がすぐ判明。直に触るためガラスがないのも特徴のひとつですが、始めから無いのでガラスが割れたり傷が入ることがありません。

タイプとカラバリで全5種類

タイプは浮き彫りがあるシンプルタイプと、カリビアン船の舵のイメージから作られた木目のウッドタイプの2種類があります。後者はフェイスがツルっとしていますが、シブいデザイン。ですが珠が少し小さいので、触りにくいと感じる可能性があるのだそうな。

210309_eutour
Image: CAMPFIRE

シンプルタイプはブラック、ホワイト、そしてブラックでバンドがネイビーの3色。ウッドタイプはバンドがブルーとオレンジの2色から選べます。

クラウド・ファンディングで目標額1,640%超え

「EUTOUR」は現在CAMPFIREでクラファンを行なっており、最安プランが10%オフの7,785円で出資できるようになっています。タイプと色は申し込み時に選択できるとのこと。ちなみにですが、執筆時は204人から、目標額10万円を1,641%を超える164万円が出資されていました。

もちろん目で見ても時間が分かりますが、触れて読み取る機能もある腕時計は何かと使い勝手が良さそうですね。ユニークな腕時計がお好きな方にもぜひ。

Source: YouTube, CAMPFIRE via MdN DESIGN INTERACTIVE

    あわせて読みたい