Windows 10マルチジェスチャーに対応。4本指で使える「USB高精度タッチパッド」

  • 7,560

  • author 岡本玄介
Windows 10マルチジェスチャーに対応。4本指で使える「USB高精度タッチパッド」
Image: 株式会社ミヨシ

指1本で簡単に縦スクロール!

Windows 10の「マルチジェスチャー機能」に対応した、「USB高精度タッチパッド TTP-US02/BK」という便利アイテムが、株式会社ミヨシから登場しました。これは接続後すぐにデバイスが認識され、指1本から4本までの操作でPC作業の効率化に役立ちます。

これを使えばカーソルの移動やスクロールの上下だけでなく、仮想デスクトップの切り替えも、音楽プレイヤーおよび各種ソフトの操作なども、マウスと同等に直感的な操作が可能となるのです。

主な指の割当て方

指を使った操作はカスタマイズができますが、例として指1本ならクリック、2本ではスクロール、ズーム、右クリックができ、3本であれば仮想デスクトップの切り替えとWindows Searchの起動、4本だと音楽ソフトの操作やアクションセンター、そしてマウスの中央ボタンといった割り当てができます。

210304_touchpad2
Image: 株式会社ミヨシ

戻ると進むボタンと共に、かなり使えそうなのがパッド両端にある1本指で簡単にできる縦スクロール機能。マウスのホイールをクルクル回すより、スーっと指を滑らせるほうが楽かもしれませんね。またマウス左右のドラッグ操作も、ドラッグボタンのタップでそのモードが使え、インジケーターLEDがモードの起動を知らせます。

マウスと併用すれば更に効率化?

価格はオープンとのこと。表面は肌触りのよいサラサラ加工なので、指先で直感的にウェブ閲覧するのによさそうです。デザインや動画、音楽編集ソフトの操作をカスタマイズして、利き手と反対の手で使ってみるのもアリかもしれませんね。使いこなせたら素晴らしい相棒になるでしょう。

Source: 株式会社ミヨシ (1, 2) via PC Watch

    あわせて読みたい