アウトドアでも日本一周でも車内テレワークでも。マルチベッド搭載の日産キャラバン

  • 32,010

  • author 岡本玄介
アウトドアでも日本一周でも車内テレワークでも。マルチベッド搭載の日産キャラバン
Image: AUTECH JAPAN, INC.

遊びと仕事どっちを優先するか?

日産自動車のグループ会社オーテックから、荷台部分にマルチベッドを搭載したキャラバンが発売されました。

内部にある跳ね上げ式ベッドの倒し方により、全面が横1,760mm×奥行き1560mmのベッドになったり、ベンチになったりと使い勝手が変わります。ベッドの下は収納スペースにもなり、アウトドアに出かけても良し、車内でテレワークをしてもOK、な基地になるのです。

210401_caravan2
Image: AUTECH JAPAN, INC.

ベースになったのは、上級グレードのプレミアムGX。これに硬質フロアパネルを貼り、フローリングのようにしています。またオプションのテーブルを使うと、さまざまな作業が楽にできるようになります。

では車中泊について、ザックリした紹介動画をどうぞ。

Video: 日産自動車株式会社/YouTube


Video: 日産自動車株式会社/YouTube

便利なオプションいろいろ

可倒式テーブルの他にも、窓の上に付けるパイプのラックアッパーレールで、衣類をかけたり取り付けたフックで自転車やバイクを固定することができ、内側から窓を遮光するシェイドカーテンも、また後部ドアに被せて使うバックドアテントタープといったオプションが充実。この車が1台あれば日本一周も夢ではありませんね。

2WDと4WDが選べる

このキャラバンには、「QR20DE」エンジンを積んだ340万3,400円の2WDと、「YD25DDTi」エンジン搭載の2WDが400万9,500円、および「YD25DDTi」搭載の4WDが432万3,000円という、3種類から選べるようになっています。その他メーカーとディーラーのオプションをアレコレ選ぶと、その分どんどん料金が加算されてゆくので、お財布と相談しながら検討してみてください。

ちなみにですが、筆者は引退したら家族でキャンピングカーに乗って日本中周りたいなぁと思っているので、その時の候補にキャラバンを入れておきます。

Source: YouTube (1, 2) via NISSAN, AUTECH JAPAN, INC. via NEW ATLAS

    あわせて読みたい