Pixel 5、4月のアップデートで発売時より倍速に…ってどういうこと?

  • 54,719

  • author 湯木進悟
Pixel 5、4月のアップデートで発売時より倍速に…ってどういうこと?
Photo: Sam Rutherford - Gizmodo US

もっと早くにほしかった…。

スマートフォンのOSが、ドドンとアップデートされる機会って、普通はそうありません。でも、Google(グーグル)謹製スマホの「Pixel」シリーズに関しましては、最新のAndroidセキュリティパッチなどを含め、毎月アップデートが配信されてきます。ただ通常は小さなセキュリティ上のバグ修正などが中心で、そんなにビッグニュースとはならないはずです。

ところが、このほどBestgamingproは、April 2021セキュリティアップデートとして「Pixel 5」向けに配信されたものに、驚くべき秘密があったと報じました。たとえば、Der CommonplaceのAndreas Proschofsky氏の報告によると、Pixel 5へ最新アップデートを適用後、3DMarkのグラフィックスベンチマークが、最大で50%も向上。AnandtechのAndrei Frumusanu氏は、6か月前の発売時にレビューしたときと比較して、一気にスコアが倍増したと語っているそうですよ!

たとえば、iPhoneとかGalaxyスマホを購入し、半年後に倍近い性能アップが、まさかのセキュリティアップデートを適用した瞬間に体感できたら、それはもうビッグニュースになりそうですけど、どうやらPixel 5にいたっては、そう手放しにも喜べないそうです。というのも、そもそも発売時のPixel 5のパフォーマンスが、もしやSnapdragon 765Gプロセッサを採用したスマホで最遅? これなら前世代の「Pixel 4」を買ったほうがよくない? そんな低評価に苦しんでいたという話もあるんですよね。

発売から半年を経て、ようやく本来Snapdragon 765G搭載スマホとしてのGPUパフォーマンスを引き出せるようになった。それが実態でもあるのでしょうか? ほかにもApril 2021セキュリティアップデートには、Pixel 5の起動時の不具合解消やサードパーティー製のデジタルカメラアプリの性能向上、ディスプレイの設定修正などが含まれているようです。コストパフォーマンスという点では、優れた評価も集めるPixelスマホなので、次は発売時からベストパフォーマンスで提供されるといいですね~。

Source: Bestgamingpro

    あわせて読みたい