エアロバイクにゲームパッドついてる。健康系ゲーム機「Playpulse One」

  • 5,966

  • author 岡本玄介
エアロバイクにゲームパッドついてる。健康系ゲーム機「Playpulse One」
Image: Playpulse

運動不足解消には、やっぱゲームでしょ。

春には花粉が舞い、初夏には梅雨が到来と、なかなか外でのエクササイズが難しいこの時期。だったら家でエアロバイクでも…なんて考えている人に朗報です。自転車漕ぎの動力と、ハンドルにあるコントローラーでテレビゲームができるエアロバイク×家庭用ゲーム機の「Playpulse One」の登場です。

科学的にも技術的にも裏付けがありデザインも秀逸

これは、ノルウェー科学技術大学でエクササイズ系ゲームの研究をしていた元学生と、元マイクロソフトの開発者が起業家による協力で生まれたハイブリッド・マシーン。しかも「2021年レッドドット・デザイン賞」も受賞しているので、デザインはお墨付きです。

Video: Playpulse/YouTube

「Playpulse One」には、心拍計と24インチのタッチスクリーン、一体型スピーカー、Bluetoothも装備されており、CPUはintel「i5-9400F」、8GBのRAM、グラフィックカードには2GBのVRAM、そして512GBのSSDも積んでいます。

オンライン対戦も動画視聴も

Wi-Fiと100Mbpsイーサネットでネットに繋がるので、オンラインで離れたプレイヤーと競争や共闘することも可能。またYouTubeやNetflixといった動画を視聴することもできるのですが…設定次第では漕がないとジャマな警告ウィンドウが表示されるため、サボらないよう自ら試練を課すことができるようになっています。

210415_playpulse2
Image: playpulse

半年後から月額料金

テストユーザーは数千人と実証実験はバッチリ。デフォルトでは4種のゲームが内蔵されていますが、これから何十本もの新作が登場する予定とのことです。

価格は1,199ドル(約13万円)で、半年間ゲームが無料で遊べるサブスク特典が付いてきます、それ以降は月額19.99ドル(約2,180円)が掛かります。でもジムに通うと思えば安いモンですね。

古くは『Wii fit』、近年は『リングフィット アドベンチャー』というように、エクササイズをゲーミフィケイションすると飽きずに続けられるんですよね。ゲームに飽きたらネトフリでシリーズものを一気見していればいつの間にか健康的になっているるんじゃないでしょうか。

Source: YouTube, playpulse via NEW ATLAS

    あわせて読みたい