りんごの葉っぱがみどり色。ひさびさにアップルのストアに行ってきた

  • author amito
りんごの葉っぱがみどり色。ひさびさにアップルのストアに行ってきた
Photo: amito

4月22日は地球環境について考える日、アースデイ(Earth Day)です。

この日にむけてアップル表参道のりんごマークの葉っぱがみどり色に!

DSCF1658

テックな業界のなかでもずば抜けて環境保護に力を入れているアップルは、毎年アースデイに合わせてアップルの直営店をこのようにフォームチェンジするのが恒例です。

店員さんのTシャツももちろんグリーン。この時期にしか見られません。

DSCF1644
DSCF1698

アースデイ?なにそれおいしいの?と他人事なみなさん。今ならアップル製品を買うだけで環境保護に貢献できますよ。 というのも、購入金額から1ドル分が環境団体に寄付されるんです(アップル直営店もしくはApple StoreのウェブやアプリにてApple Payを使った購入が対象)。僕らにとってこんなにかんたんなことはありません、なんせアップル製品買うだけですからね。

さぁさぁせっかくストアに来たんだし、店内の様子を見ていきましょうか。コロナ禍になってからは予約しないと入店できなくなっちゃったので、だいぶ久しぶりなんですよね。

DSCF1667

お、AirPods Maxはレビューしたけど他のカラバリを見るのは初めてかも。グリーン意外とかっこいい。実物見られるのはやっぱいいよなぁ。

DSCF1681

ケースのディスプレイウォール。一つ一つのマスが実は引き出しになっていて、中にケースの在庫が入ってるんですよね〜。

DSCF1682

MagSafeアクセサリもぜんぶ見られます。磁石のくっつき具合とか気になるし、やっぱり実物は見ておきたい。

DSCF1685

ゲームのサブスク「Apple Arcade(アップルアーケード)」が気合入ってます。さいきん注目タイトルも増えましたし、対応コントローラの品揃えも前と比べてだいぶリッチに。

2021-04-14_12-42-43_312

アプリのアイコンみたいなこのパネル、実はアニメーションが流れています。おしゃれ!

DSCF1677

リンゴマークの葉っぱは裏から見てもちゃんとみどり色です。

DSCF1643
DSCF1708

開店直後の店内には予約したお客さんが数人しかいません。平常時の激混みのときと比べたらだいぶ買い物はしやすいです。不要不急の来店は極力避けつつ、ここぞというときに予約しましょう。

DSCF1671

感染対策グッズ。黄色いパッケージはアルコールワイプです。お客さんが触ったあとはこれでキレイにするんですね。アップルは機種ごとに消毒やお手入れの方法を案内してますよ。

DSCF1656

ガジェットのスペックはめざましく向上していますが、そろそろ環境負荷もスペックの一つとして捉えなくてはいけないのかも。いちユーザーとしてはなかなか意識しづらいですが、ちょっとでも貢献できるならLightningケーブルでも買い足しておこうかな。

4月21日にはオンラインのApple Eventが開催されます。ギズモードも記事や動画で追いかけるのでお楽しみに!

    あわせて読みたい