Appleからお手紙届いたよ! 春といえばiPad Proの季節ですからねー!

  • 26,920

  • author 小暮ひさのり
Appleからお手紙届いたよ! 春といえばiPad Proの季節ですからねー!
Image: Apple

届いたよお手紙が!

結局3月は何もなかったし、今年のAppleは春のイベントやらないのかな〜?と寂しさを抱えていた人も多いことでしょう。大丈夫!お手紙きた!やるってきた!

のっけから、感嘆符多め、テンション高めでお送りします。いやーだって、この季節のイベントとなれば、ハードウェア発表も絡んでくる時期ですしね。さぁ、では何が出るのか?を想像(妄想)していきましょうかね!

ミニLEDされた次期iPad Proの発表はこの日が濃厚?

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」

現代語に訳すと、「iPad Proの発表会を見終わるころには、窓の外から見えるビル群もだんだん白んできて、雲なんて紫色でめっちゃ映えやん」となり、これがiPad Proの発表を表していることは明らか

そう、春といえばiPad Proの季節。今イベントを開くとしたら、否応なしに登場が期待されるハードですよね。

今年のiPad Proは、ラインナップこそ11インチと12.9インチの2サイズ展開は変わらないにせよ、ポートはThunderboltポートへ進化。SoCはM1チップと同等レベルの「A14X」という噂があります。また、12.9インチモデルではミニLEDディスプレイを搭載するとか!?

Apple製品にミニLEDが搭載される。この話は昨年あたりからちらほら聞こえてきましたが、それがiMacなのかMacBookなのか、色々と情報が錯綜していました。でも、ようやくその答え合わせができるのかな? でも、もしそうだとしたら、既存のディスプレイとどのくらいの差があるんでしょうね? もしかしてクリエイターは買い直ししたくなるほどレベルだったり? いや…まさかね。

登場は4月になる?次期iPad Proに大強化のウワサ

気長に待ちましょう。いよいよリリースが近いかと思われていた次期iPad Proですが、ここで新情報、どうやらThunderboltポートやミニLE...

https://www.gizmodo.jp/2021/03/next-ipad-may-have-thunderbolt-port-and-appear-in-april.html

ああ、でも一部、初期供給量が少ないかも?的な報道もあります。供給面だけちょっと不安だけど、iPhoneみたいにぽこじゃか売れるもんじゃないから大丈夫だと信じたい。

次期Apple Pencilは初代風デザインに回帰?

機能に違いはあるかな?iPadと組み合わせて使うスタイラス「Apple Pencil」ですが、次期Apple Pencilではそのデザインが変更さ...

https://www.gizmodo.jp/2021/03/apple-pencil-next-generation.html

あと、ひょっとしたらペンシル変わるかもよ?

ワンチャンありますか? 新型iPad mini

2021-04-13ipk01
Image: xleaks7 / Twitter

iPad Proと並行して、iPad miniの噂もあります。

こちらは「現行モデルと同じデザインだ」という話もあれば、「ホームボタンなしの全画面になる」という話もあって、だいぶ情報が錯綜していて、僕らとしても人狼ゲームを見ているような気分なんですよね。

ただ期待したいのはやっぱり、ホームボタンなしの全画面への進化。ちなみに上の画像がそれとされているものですが、ディスプレイサイズは7.9インチから約9.15インチに拡大されて(8.4インチという噂もあります)、画面にはディスプレイ指紋認証センサーを搭載するとかなんとか。

え?ファンタジーすぎるって? うん、僕も正直そう思うわ。

でも、全画面化の恩恵を一番大きく受けるのって、iPad miniだと思うんですよね。「このサイズ感がいい」というベストな端末サイズで、9インチ画面を手に入れてしまうとか、明らかにビューワーとして最強です。これは本当に大穴だけど、僕は期待賭けしたい。

たぶんないけど、Apple TVはちょっぴり期待

音沙汰なかったApple TVもちょっぴり期待しています。

最近になってtvOS 14.5のベータ版からは120Hzのリフレッシュレートへの対応に関する記述が見つかっていて、それが次期モデルの仕様ではないか?という推測も。

120Hz対応となれば、ゲーミングモニターに接続して、Apple Arcadeでがっつりとゲーミング!な楽しみ方もできそう。また、次期Apple TVのリモコンは、部屋の中でリモコンをなくしても、iPhoneなどから探せるようになるとか?

Apple TV本体は登場からそろそろ3年。リニューアルサイクルの長い製品であることは確かだけど、さすがにそろそろ新モデルに変わってもいい頃だと思うよね?


というわけで、期待と妄想が膨らむAppleのイベントは4月21日午前2時(日本時間)から!

僕は本命がiPad Pro。大穴で大画面化したiPad miniと予想します。ギズモードでは今回もリアルタイム更新+動画を配信していくので、ぜひ一緒に盛り上がってください!

…あっ、AirTag?いつ出るんだろ?

Source: Apple

    あわせて読みたい