iPhoneがチーズおろし器になる…そんな夢を見た

  • author 塚本直樹
iPhoneがチーズおろし器になる…そんな夢を見た
Image: USPTO

持った手が削られそう。

その穴だらけの本体でMacユーザーに衝撃を与えた「Mac Pro」ですが、そんなチーズおろし器風デザインがiPhoneにもやってくる…かもしれません。

米特許商標庁に提出された今回の特許では、iPhoneの側面にMac Pro風の穴開きデザインを適応するアイディアが説明されています。見た目はパンクでカッコいいのですが、手のひらへのダメージが気になるデザインでもありますね。

アップルはこのデザインについて、構造をサポートしつつ熱管理にも役立つと説明しています。確かにこれだけ穴があいていれば放熱性は高いでしょうが、一方で耐水性能がゼロなのでは…と、別の心配が浮かんでしまいます。

なお特許では、このチーズおろし器デザインをあらゆるアップルのプロダクトに反映することが可能だとしています。ということは、チーズおろし器風のiPadやMacBookが登場するかもしれないということです。

特許は提出されたからといって、それが実用化されるとは限りません。クールなチーズおろし器風デザインのiPhone、みなさんは欲しいですか?

Source: USPTO via 9to5Mac

    あわせて読みたい